見出し画像

【オランダ移住】 まだ家探し継続中

まだ見つからない。
家が見つからない。
1週間で見つかったという人がいるけど信じられない。
どんな魔法を使ったのか。

先ほどは中華系オランダ人のオーナーとやり取り。
Kamernetなのでオーナーと直でやり取りだが、午前中に給与明細などを送ったら「ビデオコールで話をしたい」と。

いいよいいよと了承して先ほどワッツアップでビデオ通話。

こちらの
・仮ビザしか取れていない
・こちらではまだ仕事はしていない
などの状況を説明したら、「それなら家賃を半年とか先払いできるか」と聞かれる。

「必要とあれば先払いもやぶさかではないが、わたしはまだ部屋も見ていないからその話はちょっと早過ぎないか」と言ったら、「あなたが部屋を気に入ってわたしと契約したとしてもビザ申請が却下されたら1〜2ヵ月無駄になる。それはわたしにとってリスキーだ」と言う。

気持ちは分かるが、それなら前家賃やデポジットをそちらが没収すればいいのでは?と言ったら納得できないらしく、やはり先払いの話を繰り返す。

いやいや、オレまだ部屋見てないんだよ。
ネットに載ってる部屋の写真も4,5枚だよ。
こちらは給与明細や会社の登記簿とかも送ったんだよ。
それらが信用できないにしても、明らかにそちらが提示してるカード少なくない?

この状態で家賃半年前払いを約束させる?

なんかもうガックリきて、適当なところで通話を終えた。

おそらくこの人は契約してもお金に拘るんだろうな。
それならこちらから願い下げとさせてもらいたい。
もうずっと家が決まらなくて精神的にもキツくなってきたけど、プライドを捨ててまで賃貸契約をゲットするのはダメだ。

とか言って、明日になったら「すみません、お金なら払うから内覧させてください」ってメッセージ送ってたりして。

ま、頑張ろうもうちょっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?