見出し画像

人生は縁と恩と運

11月1日はBlueCafeの起業日。あっというまの1年だった。
毎年11月1日はこの一年の仕事の振り返りをすることにしようと今日決めました。
もう11月7日だけど 笑

2022年の主な仕事

その1:Soda!Soda!ウェブサイトの運営


  • 2年近く準備してこの3月にサイトがオープン。コンテンツのディレクション担当として、アンテナを張りまくる日々。子育て&教育に関する記事やメディアを常にチェック。

  • SODA VOICEで杉山愛さんと本間正人先生の対談と古坂大魔王さんと小助川さんの対談が実現。とても内容の濃い学びに溢れた時間だった。特に小学生からテニスを始めて中高テニス部だったので、活躍をメディアで見ていた杉山さんに会えて嬉しかった。杉山さん、澄んだ空気に包まれた素敵な方でした。

  • 上の2回は映像収録だったけど、久しぶりに自分で記事を書かせてもらった。三軒茶屋のアソマナボの大澤さんとシャンデリアアーティストのキムさんの対談は、若くてエネルギーに溢れたお母さんであり、クリエイターでもある仲良しの二人の会話に個人的にもいろんな思いがあふれた内容になった。私ももっと若い頃に、尻込みせずに挑戦すればよかったと、アラカンになって今更思った。 対談に前後して、アソマナボさんの教室の取材もさせていただき、これも教育のアレコレという記事にまとめた。大澤さんという個性豊かな女性の魅力に結構やられてしまった感はあるけれど(笑) アソマナボの取り組みにはすごく共感した。大人の事情で一番気に入っていた、というかよく書けていたと思っていた部分をごっそり削除することになったことは、今でもとても悲しい。ほんとに。

  • 教えてヨーコ先生のイラストを描いてくださっているさぶぼーぼさんは、インスタで私が見つけてお声をかけた。とても真面目で丁寧に真摯に取り組んでくださって、そして毎回可愛いイラストが上がってくる。お願いしてほんとうにほんとうによかった。大好き。

  • グローバルレポーターの方々は個性豊かで、原稿を重ねるたびに、キャラが立ってきて、面白い。もらった原稿をじっくり読んで編集してタイトルをつける作業は毎回楽しみで、かつ勉強になる。

  • ただ、PVは思ったように伸びてこない。SNSももっと活性化しなくては、と思うけどそれよりもコンテンツの見直しも必要なフェーズ。よりプロフェッショナルにならなくては、感覚が後退しないようにインプットを怠らないこと。

  • 子ども・教育・子育て・アート。そして書くこと。どれも私にとってはずっと関心のあるテーマ。そんな仕事に携われていることが奇跡だなと思う。私はラッキーだ。

その2:オンライン研修のサポート

  • 去年の1月から本格的にスタートしたコファシリテーターの仕事。最初はもうハラハラドキドキ、焦ったり慌てたりの連続だったけど、最近ようやく少し落ち着いてきた気がする。といっても毎回事前の準備は念入りにしておかないと心配でしょうがないし、当日も落ち着け落ち着け、と言い聞かせながらやっている。

  • コロナも落ち着いてくるだろうから今年は仕事がめっきり減るんだろうなと覚悟していたけれど、オンラインと集合のハイブリッドで使い分けながら研修を実施することになった企業もあって、ありがたいことに今年もたくさん依頼をいただくことができた。

  • サポートという立場だけど、研修を経験できることはかなりの役得だ。なんせ、最新の人材教育に触れているのだから! そして講師の先生方もさまざまで、とても面白く、学びが多い。また、研修を通して、今の社会情勢を間近に感じることができて、ものすごく勉強になっている。だから、この歳になっても仕事からは得るものだらけで、私はとてもラッキーだなあと思う。ほんと、すごくラッキー。

その3:サイト制作など

  • 今年は2つのサイトを制作、1つをリニューアルさせていただいた。

  • OnColor https://www.oncolor.jp/ パーソナルカラーと骨格診断。サイトを作るにあたり、オリジナルメソッドも考えました。

  • Atelier Lumiere https://www.atelierlumiere.jp/ グルーデコでアクセサリーを作ったり講座を開いたり。インスタもちょっとお手伝い。

  • Office Well https://www.officewellmy.com/   藤沢のカウンセリングルーム。約5年ぶりにリニューアル。

  • いずれも女性個人で運営している事業のサイトで、みなさんこういっちゃなんだけど、デジタルとはあまりご縁がない方たち。笑。同世代として、気持ちがよくわかるから、人柄や求めていることを少しでもきちんと理解できるようにじっくり話す時間を多めにとって、進めていく。そして、運用についてもできるだけわかりやすく、シャッターが降りないように(笑)粘り強く、を心がけている。私なんかよりもっとセンス良く、ちゃっちゃとできる若い人たちがたくさんいるから、そういう人たちには敵わないので、私は私を必要としてくれている人のために。と思っていたら声をかけてくれるひとがいるなんて。私はラッキーすぎる。

さて、振り返りができたら来年の抱負や目標も今年中に決めようと思う。

今やりたいなーと思っていること(漠然と。根拠なく。なんとなく。のレベル)

  • どこかで誰かと話したり表現したり

  • 色やアートの勉強 色彩検定とかアートセラピーとか

  • 絵を描く。イラストと文章。

  • グラレコ取得

  • 愛ちゃんの個展を企画

  • Shop BlueCafe 開店。オンラインショップかな。

  • アートルームみたいな場所を作る。洋子先生のアトリエをもう少し。

  • 新しい仕事(まだやるんかい!)

  • 絵本の翻訳(ずっといってるけど来年こそ!!!!!!!)

  • 外国へ行きたい。アメリカ?フランス?

  • 児童書か絵本を考えたい

  • ブログ継続していつの間にか本になってる、的な。

というようなことからきちんと来年の事業計画(って柄でもないけど)立てます。

そして、これら全てに共通して 「人生は縁と恩と運」だということを改めて実感する。
この3つで私はこれまで生きてこられた。
なので、他の人に対しても縁と恩と運を大切にして常に感謝して頑張ろうと思う、今日この頃。

写真の龍雲はうちの窓から見えた空に現れた。
空をいつも見上げていると、よく龍に会うんだけど
これはその中でもすごいやつ。
そう見えるだけだという人もいるけど、私はそうは思ってない。
頑張れっていってくれている気がするから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?