YouTubeでの音楽活動⑩

次に出てくるのが、聴いている方がチャンネル登録者かどうか、という項目です。

これは日によって違うので何とも言えないですね(笑)。

ただチャンネル登録者の方が多い傾向にはあるようです。

これはありがたいことではあるのですが、反面、新しい層への浸透が不足している、とも言えるので、その点は弱みなんだと思います。

ただ、これは音楽制作の問題というより、「発信力」の問題なんですよね。

実際自分がやっているSNSってnoteだけですから、せめてTwitterでもやればもっと新しい層へ浸透出来るのかもしれませんが、正直仕事も忙しいので、そこまで時間がないんですよね。

noteを止めて、という考えもあるのですが、結構どっぷり浸かってしまっているので、なかなか今更止められないし(笑)。

まあそれなりに新規登録者も増えてはいるし、とりあえず今のままでいいか(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。