DTM89

Cubase のバージョンアップが出来ないのも痛いのですが、良く考えてみると、そもそも今のPCでいいのかと、ふと考えてしまいました。

もちろん今のPC、余裕でWin11に移行は出来ます。

というか今使っている、時々「t」が入力出来ないボロノートでもWin11に移行可能なので、まあ当たり前と言えば当たり前。

ただ結構DAWソフトってCPUやメモリ、ディスク食うんですよ。

noteを書くだけのこのPCとは訳が違う。

先々代のPC、Cubase 動かしていたらCPUの使用率100%になり、音が出なくなった位ですから。

先代は単にハードディスクをやられただけでしたが。

復旧出来ないデータもありましたが、ほぼほぼOneDriveにデータを保存していたためそれは無事でした。

ただ、もう買ってから5年以上経っているのでいつおしゃかになってもおかしくない。

今書いているボロノートは、10年位使っているのに平気で動いてますが(笑)。

で、最近PCの価格、結構上がってますよね。

まあお金に困っている訳ではないので買い替えないといけないけど、何でこのメーカーがこの値段、という位に上がっているし。

まあ買い換えてもどうせCubase のオンラインショップが閉まっているので、まあいいか。

その前に使えなくなるかもしれない怖さはありますが、オンラインショップが再開されてから買い換えればいいか…。

というか、今買い替えたらもう新しいPCはWin11になっているはずなので、その時点でCubase が使えなくなるから絶対無理なんですよね…。

これ、鼻から無理な話ですね。書いてみたけれど、反省してます…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。