歌姫㊸

ここからは一気に飛ばしてRUIさん、というより柴咲コウさんですね。鈴木あみさんは正直思い出せないんですよね。だから飛ばします。

後、太田裕美さんですが、一曲しか知らないんですよ。実は自分みたいな方、意外と多いかもしれません。それ位あの曲のインパクトが強いのかと。

他の方も一曲知っているかいないかなので同様に飛ばします。

で柴咲コウさんですが、ちょうど今KOH+の「ヒトツボシ」を聴いているのですが、いわゆる「俳優の歌」とは違うんですよね。

ちょうど飛ばした薬師丸ひろ子さんなんていかにも「俳優の歌」です。歌だけとると決して上手いとは言えないんですが、それを表現力で補っているような感じ。

柴咲コウさんは真逆なんですよね。どちらかというと表現を抑えて歌っているような印象があります。歌自体を聴かせようとしているイメージ。

ピッチがしっかりしている方なので、それで違和感がないんですよね。

ただ、それだけだとやはり本業の方には勝てないと思います。ただここで重要なのはやはり「俳優」ということです。

それを前面に押し出さなくても、やはり「俳優」としての表現は出てしまうんですよ。だから歌が程よいバランスになっているように感じます。

意外とこういう歌い手さんは貴重なのかもしれません。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。