今年の総括③

最後の目標は「一曲プロデュースする」ということでした。

まあプロデュースならもっと出来るのでしょうが、自分の作品制作も大切ですから、一曲でいいのかなあ、という感じの目標だったような気がします。

で、その作品がこちらです。

今回もこづちさんの曲、「ねえ、どうしたらいいの」でした。

この曲はオリジナルもストリングスアレンジは自分がしたのですが(編曲は別の方)、全体のアレンジもかなり変えています。というよりほぼ全て変えています。

そうじゃなければ自分がやる意味、ないですからね(笑)。

変えていないのはドラム位ですね。ドラムは基本興味がないので奥に追いやりました(笑)。

ただ今聴くと本当にドラムが必要だったのか、怪しいような気もします。自分がYouTubeにアップしている曲も、ドラムとベース、一緒に使ってる曲ないし(笑)。大半がどちらも入れていません。ドラムの入っている曲、ベースの入っている曲が一つづつあるだけです。

奥にやった分、逆に浮いて聴こえるようにも感じられます。正直「外す」という選択肢もあったのかと。

ただ、全体的には良く出来たのかなあ、とは感じています。

という訳で、年初の目標3つに対して2つ出来た形になります。

まあこんなものか、とも思いつつ、やはりオリジナルの新曲を一曲もリリースできなかった大きかったですね。

来年こそはオリジナルの新曲を出したいところですが、どうなることやら。

でいよいよ今年も今日で終わりですね。

一年間ありがとうございました。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。