YouTubeでの音楽活動53

何だかまだあまり俗っぽい話を書く気持ちにはならないのですが、引きずってもしょうがないので、一日飛ばしましたが、今日は予告通り、どうしたらより多くの方に自分の音楽を聴いてもらえるのかについて書きたいと思います。

一言で言うと「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」です。

予告通り自分自身の話ですが、noteは他の方のチャンネルを見つけるためのツールとして使っていました。

それこそ音楽とは関係ないチャンネルも登録していたし、今でもその名残は残っています。

それはそれで必要な過程だったと思います。

下手な鉄砲でも数打てば本当に当たるんですよ。

というか、自分の場合、コメント力が強いから、音楽的にレベルの高い方との接点をここで見つけたような気がします。

当たり前ですが、レベルの高い方の方が、書くにとっても、いいコメントが書きやすいんですよ。

やはりコメントって作品に触発されて書くものですからね。

やはり人間って「分かってほしい」という欲求があると思います。だからコメントを読んで、「きちんと聴いてくれている」ということが分かれば嬉しいものです。

もちろん、コメント力に限らず、やはり下手な鉄砲でも数打てば当たる、これは間違いないことだと思います。

で、面白いもので、軌道に乗ると、自然と聴き手は増えていくようになります。

この辺の話は、前の話とも被る部分があるのですが、また改めて。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。