YouTubeでの音楽活動⑭

いきなり1年近く前の記事を掘り起こしてすみません。

正直休日出勤が多く、音楽制作どころではない状況なんですよね。休める日も疲れ切ってしまっていて、体力回復にするためにほぼほぼテレビで録画したテレビ番組見る位しか出来ません(涙)。

でネタも切れたので、テレビ関連の記事を書く前の記事との親和性も高いことも踏まえて、近況について書いてみることにしました。

おかげさまで自分のYouTubeチャンネル、登録者数も2,000人を優に超えるところまできたのですが、この位になってくると面白いんですよね。

大した数字ではない、という見方も出来ますが、静止画にオリジナル曲載せているだけですからね。

基本的にYouTubeってオリジナルはきついんですよ。音楽では「歌ってみた」とか「弾いてみた」の方が人気があると思います。

後、それと対を成す存在であるボカロ曲。

やはりメジャーな曲の方が耳に馴染んでいるし、いいと思う曲しか歌ったり弾いたりしないから、当然のことだと思います。

そう考えると結構な数字、じゃなかった、登録していただいている人数だと思うんですよ。

もちろん、登録者未公開の方の方が多い(デフォルトがそうだからだと思います)ことには違いありませんが、何故か全然知らないチャンネル公開されている方からチャンネル登録されることが多くなりました。人が人を呼ぶ、といった状態なのか分かりませんが、有り難い話です。

ただそう考えてしまうと、やはり音楽制作のハードルが上がるんですよね。変なもの聴かせられない、的な感じです。

もしかすると、音楽活動が出来ない、というのも単なる言い訳で、いい作品を届けなければいけない、という気持ちがボトルネックになっている面も否定出来ない気もします。

ただ、いずれにしてももっと休みたい…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。