歌姫㉕

演歌は基本聴かないので次は飛ばして、今日は華原朋美さんです。

正直微妙ですね…。

ピッチもいまいちだし、喉をつめて歌っているような印象です。

やはり曲に恵まれたんでしょうね。実際小室哲哉さんから離れたら見る影もなくなってしまいました。

ただ、この辺もまた微妙なんですよね。

ってどっちなんだよ、と言われそうですが(汗)。

あのような立場で曲を書くということは、必然的にミュージシャンを意識して書くということになりますから。

逆に言うと、華原朋美さんだったからあのような曲が生まれたのかもしれません。

番組でも取り上げられていた「I′m Proud」、サビ終わりからAメロにかけての部分、執拗なまでに反復されるコードの動きがドリア旋法を想起させるんですよね。

かと思えば今度はヨナ抜きになったりとか、結構凄い展開だと思います。

ある意味「華原朋美」がこの曲を書かせたのだとしたら、やはり何か持ってるんでしょうね。

実際のところは良く分かりませんが、確かに「I′m Proud」は良くできた作品だと思います。

何だか今日もテーマから外れているような気もしますが、まあいつものことなので、ご容赦くださいませ。



ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。