歌姫~番外編

昨日の帰りの電車でnoteにログインしたらこんな画面が…。

アニメに関する記事など書いた覚えはないのに。

音楽の話書いているのに。

しかも批判的な記事。

タグさえ付いていればいいのか、という気持ちにさせられます。

大体スキとか別にいいんですよ。自己満足、じゃなかった、自分の頭の整理のために書いているんだし。

今度からタグの付け方、気をつけないと。

アニメ自体、それほど好きじゃないし、アニメ好きはもっと好きではないんですよ。

ただ、JUJUさんの「Distance」は好きですけどね。というかアニメの曲と思われていないんでしょうけど。

前にも書いたのですが、この曲、不倫の曲のように思われているし、実際異常に長い、曲の倍位ありそうな、あのMVも完全にそういうニュアンスですよね。

でも「宇宙戦艦ヤマト2199」のエンディングで流れると、画像と相まって、全く別の意味合いを持って聴こえます。

どんなに想いあっていたとしても、戦争ってそういう関係性をあっけなく壊すじゃないですか。

その不安定感が同じ不安定である「不倫」を別のものに変えてしまっている。

だから純粋なラブソングに聴こえるんですよね。ある意味映像の効果というのは怖いのかもしれません。

ってアニメちゃんと見てるじゃないか、と言われればそれまですが。

というかJUJUさんベスト100に出てこないから無理やり出した、という方が正しいかもしれません。

でもこの曲JUJUさんの曲でも一番好きな曲なんですよ。だからこじつけでも何でもいいんです。

そして曲もさることながら、坂本昌之さんのアレンジがたまらなくいいんですよね。同じ坂本昌之さんがアレンジしている平原綾香さんの「Jupiter」より遥かにいいし。

こういう機会を作ってくれたnote編集部に感謝しないと。

ってタグにしっかりアニメとか入っているし(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。