鍵盤楽器①

堅苦しいタイトルですみません…。

「キーボード」にしようかとも考えたのですが、それだとパソコンのキーボードも「キーボード」なので、区別が付かないため、敢えてこのタイトルにしました。

鍵盤楽器と言っても、構造自体は楽器によって全く違うものも多く、また鍵盤自体の構成が違うものもあり、定義があまりはっきりしない楽器です。

割と知られていないのですが、ピアノとオルガン、奏法も違います。

まああまり深堀りしてもしょうがないので、現在最も使用されている現在のピアノ型鍵盤を使用した楽器に絞ります。

何故このような記事を書こうと思ったかというと、ロックバンドだとキーボード担当がメンバーにいない場合、結構多いじゃないですか。

でもほとんどのバンドで鍵盤楽器は使われていて、いわゆる「サポートメンバー」と呼ばれる方が演奏しますよね。

良く3ピースと言われるようなバンドでも、鍵盤楽器を使っていないバンドはほとんどないでしょう。

ほぼ必須の存在と言っていいパートにもかかわらず、メンバーに担当がいないことも多い、この中途半端感が気になったので、このような記事を書いてみようかと思いました。

まあそうは言ってもいきなり楽器の種類の話になってしまうかもしれませんし、正直「出たとこ勝負」ですが、とりあえず思いついたことを書いていきたと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。