YouTubeでの音楽活動142

書く内容が見つからないので、今日はこのテーマで。

結構「純邦楽」書いていて疲れたので、少し軽めな方が書きやすいんですよ。

このテーマだとYouTube Studioの近況書くだけですから(笑)。

やはり最近の最大の特徴はスマホ比率の増加です。

再生回数、再生分数共に2/3を超えました。

まだまだPC比率は高いのですが…。でも3割ちょっと、って当たり前ですね(笑)。

前にも書いた通り、PCで音楽を聴く方だけだと拡がりに欠けます。やはりスマホユーザを掴まないと、ファンは拡がらないでしょうから。ライトユーザーの取り込みはやはりスマホです。

いずれは7割は目指したいですね。もっと高くてもいい。

後、最近メジャーな曲の再生リストに載らなくなったので、その辺の厳しさは続いていて、それが戻せない。

まあ前回が「バブル」的なものだったんでしょうが。

関連動画もかなり減ってきました。メジャーな曲だとYOASOBIの「Heartbeat」位です。YOASOBI的にはいまいちなのかもしれないけど。

最近よく自分が聴くBarbra Streisandの「Somewhere(もちろんLeonard Bernsteinの曲です)」が何故入っているのかは分かりませんが…。

自分じゃ自分の曲聴かないから不思議なのですが…。

Tom Waits版もいいけど、やはりこの曲はBarbra Streisand版が一番好きです。いかにもDavid Fosterっぽいアレンジがいいんですよ。

って話が逸れてますね。

まあ「純邦楽」で疲れたから今日はこんなところで。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。