作曲・編曲170

今日は続きを書くつもりでしたが、予定変更します。

その理由は単に今書かないと「忘れそうだから」です(笑)。

近年竹内まりやさんの「プラスティック・ラヴ」が最近もてはやされてますよね。

ある意味「J-Pop」を世界に押し上げた曲と言っても過言ではないでしょう。曲自体が好きかと言うとそうでもないのですが。

機会があればその理由については説明したいと思います。

ただ、以前にも書いた通り、山下達郎さんと結婚する前の曲はぱっとしていなかったんですよ。

で、前にも取り上げたのですが、今日はおそらく独身時代で唯一の名曲、「Farewell Call」について書きたいと思います。

ただ曲自体については既に書いているので、今日は編曲、というかそれ以前の話について書きたいと思います。

この曲、結構ギターソロが有名なんですよ。「J-Pop」史上に残る優れたギターソロとも言われている位です。

ただおそらくですが、ギターソロの譜面はない。

この曲に限らないのですが、ギターソロを「この通りに弾け」と言った時点でギタリストは死にます。

ギタリストってある程度、自由に弾かせないとダメなんですよ。

どう弾くかが「自己表現」だからです。

もちろん、「自己表現」に留まっていれば、それはプロの仕事とは言えない。

ただ、一定の範囲内で、「自己表現」をするのが「プロ」です。

そういう意味で、このギターソロが優れたものなんですよ。

まあ、そう言ってもこの曲自体を知らない方が大多数だと思います。

聴いても損することはないので、一度聴いてみてくださいませ。

ただ、現実問題として譜面を書かないとダメな人達も存在します。

奏法まで指定しないといけない人達。

明日はその点について書きたいと思います。


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blue but green
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。