YouTubeでの音楽活動80

昨日の続きですが、面白いのは自分の「夏の終わり」、「夜に駆ける」やオリジナルの「白日(ライブので方は入ったリストがあります)」の再生リストには載らないんですよね。

もちろんRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい?」の高評価数は多いですが、自分の場合、「Is There Still Anything That Love Can Do?」ですからね(笑)。

YOASOBI辺りでも再生リストに載っている高評価数の多い曲は「たぶん」だったと思います。まあこの辺は充分に「売れている」部類なのでしょうが。

むしろ10万台の「もう少しだけ」とか「好きだ」辺りの方が多いような気がします。

やはり分母が大きすぎると候補曲が多くなって、入り辛いのかもしれません。

まあ10万でも凄い数だとは思いますが…。

再生リストが生成されるアルゴリズムが分からないので、正直何とも言えませんが…。

ただものは考えようだとも感じています。

高評価数が極めて高かったり、再生回数が飛びぬけて多い曲だと。逆に再生リストは聴かれなくなるような気がしています。

そういう曲では、その曲目当ての方の再生が多いでしょう。

むしろ高評価数や再生回数がそこそこ多い位の曲の方が、波及効果は高いのでは、と考えています。

流行りだから聴いてみよう、とかみんなが聴いているから、という層ではない方が聴いている率は、こういった曲の方が高いように感じています。

そう考えてみると、今の状況、実にありがたい話のように感じています。

後、最新のYouTube Studio見たら、ついに幾田りらさんの「Answer」の再生リストからの再生回数、「Is There Still Anything That Love Can Do?」を抜きました。

何故だろう…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。