YouTubeでの音楽活動87

昨日はYouTubeでどの曲を公開するかで何故頭を悩ませるのか、という所で「変人だから」という結論になりました。

ただ、少し考えてみるとやはり違うような気もしてきました。

多分自分を作ろうとしているんだと思います。

このように書くと誤解を招きそうなので、言い方を変えると「セルフプロデュース」ということだと考えています。

こういうミュージシャンとして自分を見せよう、という意識が強すぎるのかなあと。

もちろんそれはそれで大切なことですし、これが出来ないミュージシャンはやはり上手くいきません(もちろんセルフじゃなくてもいいと言えばいいのですが、そうすると自分で考えられないミュージシャンになる可能性があり、周囲に依存しないと出来ないミュージシャンになってしまうので、やはり自分自身で考えることは重要です)。

ただそれが強すぎると、ともすれば変化しない、もっと言うと殻を破れないミュージシャンになってしまう、ということにもなりかねないのかと。

やはり大切なのは「塩梅」なんですね。

で、自分の場合「作り込む」方に意識が寄りすぎていたようにも感じています。

そう考えるともう少しハードルを落とした方がいい、ということになってくるのかと。

ただ怖いのは、ミュージシャンって最新曲で判断されやすいんですよね。

そう考えるとまた悩みだすのですが、今後はこれまで公開していなかった曲も公開していこうと考えています。

まずは黒歴史を出した後、あまり間を空けず、次の曲を出そうかなあと。

でもその次に考えている曲、現代音楽なんですよね。

また変な人だと思われたりして(笑)。

この話も長くなってきたので、この辺で終わりにしたいと思います。



ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。