よく聴く曲⑪

で、今日の曲は「SEPTEMBER」です。

まあ流れ的にEW&Fの曲かとは思わないでしょう。もちろんあの「SEPTEMBER」です。

但し竹内まりやさんの作品ではありません。曲は林哲司さんですが。

やはりオリジナル、アレンジが古いんですよね。あのイントロの金管とギターでもう時代がかっていますから(笑)。あとやはりこの曲もフルートの使い方が良くないんですよね。

もちろん宮本浩次さんのカバーでもありません。

まあ前にも書いたのですが、原田知世さんのカバーです。

これ、実にいいカバーなんですよね。ちょっと微妙に古いアレンジなのですが、それほど気にならないのはスムースジャズを意識したアレンジだからでしょう。

ただCメロ(この曲もBメロはないのですが(笑))、この部分がビックバンド時代のジャズを意識しているんですよね。ここがややネックと言えばネックです。音としては古いような気がします。

ただ、やはりこの作品のポイントは原田知世さんの歌だと思います。竹内まりやさんが歌うと、割とねっとりした歌い方だから、松本隆さんの詩と合わさると、ちょっとストーカーっぽくなる。

その点原田知世さんの場合だとさらっと、かつ儚げ、ある意味そっけないというか、悪く言うとぶっきらぼうに歌っているから、そういう要素が出てこないんですよ。

そういう歌い方をすることによって「諦め」を感じさせるような表現になっている。

前にも触れたこともありましたが、これほどまでのカバーはそうそうないと言ってよいでしょう。

オリジナルを超えた作品になっていると思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。