エイトジャム④(たぶん)

今日はいつもの人気のない連載は中断します。

正直何回目かも分からないのでこんなタイトルです。

在宅勤務で余裕のある時、見てみました。

酔っぱらっているので、間違っていたらごめんなさい。

TMネットワーク特集やってました。

で、またあの目立ちたがり屋のピアニストが出てきた。

まあ変なことを言わなければそれはそれで構いません。

ただ、やはり変な話が出てくるんですよ。

記憶違いなら申し訳ないのですが、F#mとAmの調性の関係性が難しいものにされている(酔っぱらっての記憶違いだったらすみません)。

こんなもの、普通に考えば遠いものではないことはすぐに分かります。

F#mはAmの同主調であるAの平行調です。

どちらかというと比較的関係性は高い。

みなさん、プロだと、しかもクラシック系の方だと、音楽理論にも精通していると考えがちですが、実際のところ、器楽科選考にしても実際には知らない方が多い(声楽科はほぼ知らないと思った方がいい)。

別に音楽理論なんてどうでもいいんですよ。

そんなもの音楽作品とは何の関係もない。

ただ「知ったかぶり」をしても何の得もありません。

あ、もしかしてそういうことでも目立とうとしているのかな(笑)。

でも音楽家なら語るならきちんと語るべきでしょう。

一応自分、Google上では音楽家なので(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。