エイトジャム④(たぶん)
今日はいつもの人気のない連載は中断します。
正直何回目かも分からないのでこんなタイトルです。
在宅勤務で余裕のある時、見てみました。
酔っぱらっているので、間違っていたらごめんなさい。
TMネットワーク特集やってました。
で、またあの目立ちたがり屋のピアニストが出てきた。
まあ変なことを言わなければそれはそれで構いません。
ただ、やはり変な話が出てくるんですよ。
記憶違いなら申し訳ないのですが、F#mとAmの調性の関係性が難しいものにされている(酔っぱらっての記憶違いだったらすみません)。
こんなもの、普通に考えば遠いものではないことはすぐに分かります。
F#mはAmの同主調であるAの平行調です。
どちらかというと比較的関係性は高い。
みなさん、プロだと、しかもクラシック系の方だと、音楽理論にも精通していると考えがちですが、実際のところ、器楽科選考にしても実際には知らない方が多い(声楽科はほぼ知らないと思った方がいい)。
別に音楽理論なんてどうでもいいんですよ。
そんなもの音楽作品とは何の関係もない。
ただ「知ったかぶり」をしても何の得もありません。
あ、もしかしてそういうことでも目立とうとしているのかな(笑)。
でも音楽家なら語るならきちんと語るべきでしょう。
一応自分、Google上では音楽家なので(笑)。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。