見出し画像

すっきり暮らしたいを実践する(1) 玄関・土間収納編

唐突ですが、私、実は整理収納アドバイザー2級を持っています。整理収納アドバイザーは名前の通り、整理収納に対しての知識や実践に役立つ資格です。

しかし、それを活用した記録のような投稿をしたことがないな…と気づいたのがつい先日。少しずつ暮らしを私なりに整える様子をお送りできたらなーと思い、シリーズになるかはわかりませんが始めていきたいと思います。

というわけで第一弾は玄関!
我が家は玄関+土間収納があるのですが、玄関にはほとんど物を置いていないので、今回は土間収納の整理がメインとなります。

何故土間収納から整理を始めたのか?というと…
我が家の玄関や土間は段ボールや一時的な物を置く場所になっています。物の動きやインアウトが激しく、余裕を持ったスペースの活用や、整理や物の位置の見直しをしっかりしておかないと、たちまち物が渋滞してしまうので、真っ先に手をつけたいと思いました。

さてさて、まずは現場の現状把握から行きます。
早速見てみましょう。

1、やみくもに整理を始めない。現状把握から開始する。

玄関入ってすぐ横が土間収納
管理しやすく引き戸にしています。

今年引っ越したばかりの我が家の土間収納。
さてさて、4ヶ月過ごしてどうなったのか…。

物が乱雑に置かれている…

物が少ないのですごく散らかっていないように見えるのですが…実はほとんど使わないイベント・季節のものがとりあえず置かれています。

必要度の高い・多い物が
取り出しにくい位置に置かれている

これだと今後物が増えてきた時に、さらに散らかる原因になってしまいます。

出入りする入り口付近にフリースペースを意識した場所を確保すると、スクラップ領域(物が分類されずごちゃ混ぜになっている状態)が形成されにくいのでおすすめなのですが…どこやねん、フリースペース。

ここは整理すればフリースペースを確保できそうなので頑張ってみます。

土間収納の奥の方も見てみましょう。

何も考えず置かれた物がいっぱい…

右の壁のフックが物置になってしまっていて、カバンが取りにくく、選びにくい状況になっています。

床には謎に置かれた靴や空気入れ…とりあえず棚に並べられた靴…。床に物を置いていないだけマシなのかもしれませんが。

棚の上の方には未使用の玄関用タイルブラシが投げ捨てられている…誰だ!こんなことしたのは!(私です)

というわけで現状、我が家の土間収納は

1、必要・不必要なものが混ざっている
2、物の配置を見直す
3、フリースペースの確保

が必要だと判断しました。
これを踏まえて整理収納をやっていきます!

2、整理したい物全部出してみる

まずは1番点数が多く、取り出したりする機会も多い靴から着手してみます。

整理収納の基本は物の全体像や点数の把握、そして分類わけです。
分類は次のように分けます。

1) よく使う物(ほぼ毎日)

2) たまに使う物(季節ものなど)

3) イベントの時のみの使用(冠婚葬祭など)

4) 使っていない、壊れている

とりあえず全部靴を出してみました。

私の靴…多すぎないか?笑

夫の靴が圧倒的に少ないのに対して、履かない靴も含めてこんなに私の靴が……

心を鬼にして靴を仕分けしていきます。

この時に大切なのが捨てすぎないこと!
私は半年〜1年後に使用してなければ破棄すると決めていたりします…そうしないとまた買ってしまったりして、負の連鎖になってしまいがちだからです…。

今回の場合、季節もののところを年度末に見直すことにしました。

整理して見直したあとに必ず断捨離(破棄)しなければならないわけでなくて、定期的に見直すことが大事なんですよね…。

夫のものは元々必要なものだけしかなく、物が少ないので、靴の配置を相談することにしました。私もスニーカー一本にしたいな…見習いたいところです。

3、用途や頻度別に物の配置を見直す

靴以外のものも分類わけが終わったので、物を配置してみます。

フリースペースも意識しました
よく使う物を正面に
カバンも取り出しやすくなった!
手前によく使う鞄のみかけました

す、すごいスッキリした…!
棚も収納に合わせて調節してみましたが、それもかなり良さそうです。

よく使う靴は私や夫の身長に合わせた高さに収納。
靴の下は段ボール置きにもなりそう

ブラシをS字ブックで引っ掛けて、かけやすくしました。後々傘などもここに置く予定です。

土間収納の奥は後々ストック置き場にします。

よく綺麗な収納用品を使っている人もいますが、我が家はまだまだ目まぐるしく子供が大きくなるので、とりあえず生活がもう少し確立するまではなるべく収納用品を買わずに行く予定です。



次回はリビング収納!
ん……?扉が浮いてるぞ?笑

いかがだったでしょうか?

整理収納は1点や1回で完結せず、定期的に行う予定です。今回土間収納を整理して、玄関に段ボールが溢れなくなりました(笑)

今後も自分たちのライフステージや生活に合わせて整理収納を楽しんでいきたいと思います!

ではまた!

2023.9.9 掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?