見出し画像

【#17】買い物録:ドラえもんとキテレツ大百科のデーター印

こんにちは! ブルーブックスです。

ついに、本日!
皆様へ、郵便局のネットショップ『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念グッズ』のデーター印(日付印)がご紹介できる日を迎えました・・・!笑

・・・と言っても、私が勝手に一人でご紹介する使命感に駆られていただけなんですが(苦笑)

また、本日はデーター印のご紹介だけでなく、記事のトップ画像にもちょっと登場させたものを使った私のやりたかったことも一緒に書かせていただくので、いつもより画像多目の日記となっております。

少々長いですが、もしも最後までお付き合いいただけたら幸いです。

ということで、早速ご紹介に入っていきたいと思います!

こちらがドラえもんとキテレツ大百科のデーター印(日付印)です!

私が購入したのは、『①ドラえもん 切手型』と『③キテレツ大百科 切手型』の2つ。

お値段はどちらも、税込み4,950円です。
そして、サイズは36ミリ角のLサイズと、データー印の中ではかなり大きめの部類。

箱を開けてみれば、取っ手部分には、全身のドラちゃんとコロちゃんがいます。
この時点でもう可愛い・・・!

ちなみに裏はこんな感じです↓

では、早速試し押しを~・・・と、その前に・・・
こちらを先にご紹介させて下さい!
それがこちら↓

ドラえもんとキテレツ大百科のミニレターセットです!

こちらの商品は、郵便局のネットショップでの販売商品ではないのですが、ネットで見かけて以来、ずっと買うかどうか迷っていた商品でした。
普通のレターセットと比べると、私には使い道があまりないサイズなので・・・(汗)

ところが、私はついにこれらを買う決心をすることになりました・・・!笑
それも2セットずつ(笑)

というのも、先ほどのデーター印を本物の切手に見立てて(実際切手型ですし)、このミニレターセットの封筒に押したい!と、猛烈に思ってしまったからなんです(笑)

つまり、以下の画像の青丸を書いたところにデーター印を押すということですね↓

なので、今回はそのためにデーター印を試し押しすると言っても過言ではありません・・・!

ちなみに、これらの封筒には日付部分は無しの絵柄のみで押すと決めているため、試し押しは日付部分が【有り】と【無し】の両方でやっていきます。

・・・ということで、早速試し押しすべく、スタンプパッドをチョイスしました↓

左からartnicの

19 CYAN(薄い青)
107 SUNFLOWER(オレンジに近い黄色)

の2つと、

安定のSANBYの黒

の計3つです。

カラーの方は日付有で、黒の方は日付無で押していきます。
その結果がこちら↓

文句無しに可愛いです!!
特に、ロゴが入っているのが本当にいい味を出してる!!
そして、切手フレームの下部分から顔を覗かせるドラえもんとコロ助・・・可愛い!!

また、それぞれのアップは以下の通りです。

★19 CYAN(ドラえもん 日付有)

★107 SUNFLOWER(コロ助 日付有)

★黒(ドラえもんとコロ助 日付無)

では、試し押しができたところで、次は本番の封筒です・・・!
まずはドラえもんの方からチャレンジ!

↓↓↓

わあ~!!
ちょっと斜めってるけど、上手くいきました!
でもやっぱり封筒に対してデーター印がデカいですね(笑)
ミニレターに押すサイズ感では無いのは明らか(笑)
でも押すけど!笑

お次はコロ助です。
コロ助は・・・めちゃくちゃ神経使いました。
なぜなら、データー印を押すスペースがドラえもんと比べてすんごく狭い。
というか、結構ギリギリで、下手すると封筒の絵柄にかぶってしまう可能性があったんです。

で、その結果はというと・・・

↓↓↓

おっ、おお・・・!
なんとかキレイに押せました。

なお、2つを並べてみるとこんな感じです↓

※角度でドラえもんの封筒が小さく見えていますが、実物は同じサイズです。

いや~目的を果たせて大満足です!

そして最後に、使ってみた(押してみた)印象ですが、サイズが大きいのと形が角なので、押す力を満遍なくカドまでいきわたらせるのに、結構神経を使いました。
でも、その分キレイに押せた時の達成感は半端ないですよ~!

・・・ということで、ドラえもんとキテレツ大百科のデーター印の買い物録でした。

もしも今、上記のデーター印を買うか迷っている方がいるなら、こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

(↓↓↓もう一度郵便局のネットショップのリンクを貼っておきます)

受注期間は9月23日(月)までだそうなので、この記事をアップした時点ではまだまだ間に合います!(データー印への沼仲間を作りたくて必死・笑)

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

そして、もしもこの四日間、ずっと買い物録にお付き合い下さった方がいらっしゃったなら、本当にありがとうございました!!

★宣伝★ 未来の読者様へ

アルファポリスという投稿サイトに自作の小説(ラノベ)を載せています。
登録無しで読めるので、もしもお時間あるようでしたら、立ち寄っていただけると嬉しいです。
※現在は第一部完、第二部を亀の歩みで執筆中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?