結局自分が一番かわいい

自粛しましょう。外に出るのを控えましょう。

何回も何回も同じ言葉を耳にするのが今日現在
それでもなお外に出てご飯食べたり遊んだりする人は絶えなくて、そういう人たちに後ろ指さして小言をいう。そのくりかえし。
後ろ指さしてる人たちってね直接はいわないの。陰でいうの。匿名でいうの。自分が非難浴びられたくないから。こぞってこういうの

「私は我慢してるのになんであの人はこんなときに楽しんでるの」
「私だって友達に、大切な人に会いたいのに」

って。
自分がこんなにも我慢してるのに頑張ってるのに平気でぶち壊しやがって


まあそんなとこ?ようは自分基準なわけ。

やだよね。自分にできないこと(まあできなくはないんだけどね)をいつもの顔してやってるひとって癪にさわる。

今のニュースだってそればっか。やれ「ここにこれだけの人が集まっています。」「こんな時期なのにこういうことをしていましたがどう思いますか」

なんでそんな他人のどうでもいいことをとりあげてわざわざ地上波に流すんだろう。「あそこのお店がまだ営業してる」「あんな間取りであんな席でなんで撤去しないんですか」「なんでまだ続けてるんですか」「対策が足りていないように思います」



もううるさいよ

そんなにたたくだけたたいて何が楽しい
誰がいい気分になる
いいたいことをいうのは悪いことじゃないよ。

でもさ、あまりにも度が過ぎてると思う

自由が効かないっていうけど
考え方を変えればいい。
「おうち時間」ってよく聞くでしょう。

お散歩はして大丈夫です。って公式化されてるんだから日本は。

他人はしょせん他人で、私自身は「そのときに楽しかったらそれで充分」っていう人間だから、能天気って思われると思うけど
その人がそのとき楽しかったらそれでいいのではと思ってしまう。
家にいたってかかる人はかかる。外に出ててもかからない人もいる。
手洗いうがい消毒マスクをしたってかかるひともいる。

外にいるのは危険です。ってもう何をいまさらって思い始めてきた。
って文だけだとあきれ始めたとか思われそうだけど考えてみればそりゃ外にはたくさんの菌が蔓延していてそれを特に気にせずに過ごしていたことがある意味異常。たぶん数か月前のに外は危険だから家にいようって発言したら「え、頭だいじょうぶ?笑」っていわれておわりだったよ


家の居場所がない人だっているかもしれない。
家にいすぎて仲違いが起こる人もいるかもしれない。
気を遣いすぎて必要以上に疲れてる人だっているかもしれない。

やっぱ他人にあたりたくなるかもしれない
それも一種の自己防衛だと思うから。だってなんだかんだ言って人間は自分が一番かわいいって思ってる証拠だと思うから。

でも
自分がそういう感情に飲まれてしまうのは何でなのか
今一度自分ってなんなのか。
自分がどういうときにどんな感情が芽生えるのか、
どういう人と接したら自分自身にどういった事柄や変化を及ぼすのか。

時の流れにのまれててせわしなかった世界や環境で「自分」に対しておろそかにしていたり見て見ぬふりをしていたことに対して
今は、今ならこんなときだからこそ

私はしっかりと「自分」について考えられる時間ができた

そうとらえて生きていこうって思えるようになった。

よくよく考えれば時間に余裕があるって本当に贅沢なことだと思う

でも今は突然の長期休暇(行動範囲付き)でいきなりどうしろと?って感じ?

やっぱり人間ってよわいなあって思う
準備も備えもないとなんにもできない。

何にもできないってことを受け入れて考えて行動するだけでも一秒前の自分よりきっと一歩進めるって信じてきょうも生きようと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?