見出し画像

【聖地巡礼】映画「カラオケ行こ!」ミナミ銀座ロケ地へ行ってきました。※全力ネタバレ注意

「カラオケ行こ!」の聖地ミナミ銀座は甲府にあった

皆さんこんにちは。
和山やま先生原作、綾野剛さん齋藤潤さん主演の映画「カラオケ行こ!」観ましたか!?友人のすすめで連れてってもらったところ、激ハマりしてしまいました。映画を観ているとき、「あーなんかこういう風景ってどこにでもあるんだなー」と妙な既視感を覚えたのですが、観た後に別の友人から「ロケ地、地元だよ」と教えてもらって驚愕!!見覚えあるっていうかうちの県かーい!となり、即座に映画を観た友人と一緒に、ロケ地を探しに行ってきました。
メモ程度ではありますがまとめました。
2エリアに分けてそれぞれ紹介しますので、物語の時系列とは前後しますがご容赦下さい。


山梨県甲府市中央 南銀座界隈

山梨県甲府市中央
最寄りは甲府駅です。甲府駅からこのあたりまではだいたい徒歩で15分ですので、電車で来ても十分行ける範囲です。桜町通り沿いと、裏春日通りの路地裏街にある南銀座と呼ばれるところです。そう、ミナミ銀座は南銀座なのです。
映画のために作られた世界ではなく、あのまんま存在していると思って下さい。実際、聡実くんと狂児がばったり会ったところはソープランドの前です。ロケ地の範囲はごく限られた場所なので短時間ですべて回れると思いますが、夜の街ということもあり昼間に行かれることをお勧めします!(それ以外のお店ももちろんたくさんあり、通りはライブハウスや飲食店があって若干にぎわっていますが、ロケ地は路地裏なので…)

①聡実くんと狂児がばったり会ったミナミ銀座看板前、南銀座エリア

「聡実くんはうかつですなぁ」

聡実くんがそーっと覗いたミナミ銀座。
甲府市の桜町通り沿いにある、「サロン・レイ」さんの前。看板があったところもそのままです。この奥の石亭さんの手前から狂児がひゅんっと出てきました。あの長い脚で。
ちなみに映画では車は入れないようになっていますが、実際は普通にクルマが通るので気を付けてください。
ちなみに狂児が出てきたところは小さな神社になっていました。調べてみたら豊川稲荷という商売繁盛の神様を祀っているようです。

この辺はあのレトロなタウンアーチもそのままで、今にも狂児が出てきそうです。

ここから出てきた?おまいりしてた?

サロン・レイの向かいは映画の位置どおりあの薬局です。この写真は路地を少し入って後ろを向いた状態で撮りました。
薬局もそのままですね。

会っちゃって困惑する聡実くんが見えるようですね

②スナックカツ子

再び向き直り、路地を奥に進むと突き当ったところが裏春日通りです。その突き当りを右に曲がると、そこが決戦の場所スナックカツ子の外観です。
実際は「ラウンジはる美」さんというお店です。
今日見たらエンドロールに名前がちゃんとありました。となりの釜めし屋「多ぬき」さんを目指すとわかりやすいです。この辺りはキャバクラとか多いです。

決戦会場外観


③聡実くんが猛ダッシュしてたところ

狂児の身を案じて猛ダッシュかましてたコインパーキング前です。先ほどのサロン・レイと同じ通りで、この前を走り、ミナミ銀座の看板のところを左に曲がってカツ子に向かいました。

しんぱいだもんね、すごい走っちゃうよね


④宇宙人と遭遇、「仲見世」エリア

わーだーがビデオの巻き戻しを押して起きてしまった悲劇…。それをなんとかリカバリするために、一生懸命調べてビデオデッキを売っているところを探し当てた聡実くん。こわごわ向かったのがここです。
ここは先ほどの南銀座エリアから、桜町通りをちょっと北に移動したところです。

「ブラザー」という文房具屋さんのところに、あの「仲見世」の赤い看板があります。そこから入ると、宇宙人に遭遇イベントが発生します。
L字型の路地になっています。

子犬ちゃんが宇宙人につかまっちゃう…
狂児がおもっくそ宇宙人ぶったたいたところ

昼間は静まり返っていますが、夜になるとフグ料理のお店などもやっているようです。フグ料理屋さんの看板も同じものが隅っこにありました。開店前だからかな

鳥居もそのまま⛩

参考:屋上のシーン

屋上のシーンはそこで普通に生活されている方がいらっしゃいますので、ここでの紹介は控えます。でも甲府の街並みを歩いてもらって、どこかの上から二人が見てるかなーと思うと感慨深いですよね^^

マップ一覧

紹介した地点をマップで確認できるようにマーカーをつけました!
参考になさってください。

最後に

以上です!
本当に素敵な映画・原作に出会わせてもらって感謝です。
ヤクザと中学生、ありえない取り合わせの究極のブロマンス作品。
その世界観を醸し出す街。ちょっと(かなり?)ノスタルジックな風景が残る甲府の中心部。ここ以外にも山梨には大自然やおいしい食べ物がたくさんありますので、ぜひお立ち寄りください!
映画まだまだ観るぞ~~~~!!!!
紅だーーーーーーーーーー!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?