【貯金】今年の貯金の見込み【予想】【2022年】

お金の管理をより厳密にやっていくため、書こうと思う。具体的な額には触れないかもしれないが、年末に記事で振り返りもやる。自分の中では具体的にやります。

釣具は収支から外していました(反省&言い訳)

ゲームで8万くらい使うために貯金はしていましたが、釣具は収支に入れていませんでした。貯金論を唱えていますが、どうしても釣具を入れてしまうと赤字確定だったので、繰り越しました。今年で本当に黒字にします。

1月で黒字にできる

釣具で使った額は約12万で去年の釣具抜きの収支が、5万8千円黒字だったので、6万2000円で黒字になる。お年玉が多く、1月に節約することで達成できそうだ。お年玉が例年より多かったので達成できる。2月には確実にできる。

2月以降の貯金予想&基準

釣具の赤字は確実に解消できる。年末までに10万貯金したい。月1万しっかり貯金すればいいので、大変ではない。去年の年末の引き締めに比べれば、ラクである。

月別の消費の傾向

年末の3ヶ月と1月と7月は出費が減る。年末は意図的、その他はテスト期間で本の出費は落ちる。テストが終わった2月と夏休み8.9月は増えるので、意図的に調整する。

今年買いそうなもの

・リール1個、ロッド1本で約6万円※未定
・ルアーで3万 ※未定
・ゲーム1・2本 1万 時間ないから1本かな…
(モンハン?ポケモンソード?※未定)
・本(計算済み消費)
※去年のように年始からわかっている出費はない。
去年よりは使わないだろう。消費が増えたら、日頃の消費を減らし、数カ月単位で黒字にする。

使うお金が減るかもしれない要因

≒節約できる要因
・図書館の積極利用
・就活で趣味に使えない。
・ゲームのハードや複数のタックルは買わない。(予定)

目標

必達目標 黒字 
理想  10万円貯金

基本的には目標不要論者

目標はいらないと思っているが、お金に関しては去年以上に財布の紐を締めて、厳密に管理したいと思っているので、見込みと目標を書くことにした。他のことにも応用できれば、目標立てるかもしれない。

削減策

・図書館でまとめ借り
・メルカリの値段と買う優先順位と線引きを厳しく
・趣味の出費抑える。
・最終手段はバイトを増やす。