見出し画像

笑っちゃうほど登場人物全員がクソだった

兄はアルコール依存になって家庭が崩壊した。

依存になった理由は元兄嫁から聞くのと兄から聞くのとでは全然違った。

正直どっちに原因があってもいいんだけど、結果として兄がSOSを出したのはずっと険悪な仲であった父であり、実家だった。
父は兄のそれまでの態度に相当怒っていたのに、結局は親の愛情なんだろう、実家に住まわす事にし、あれこれと世話を焼いた。

それでも兄は何度もスリップをし、実家でも問題を色々起こし、最終的には専門医療機関に入院になって更生した。職を失わなかった事が奇跡だとしか思えない。

結局、兄夫婦は再構築なんか出来るはずもなく、離婚調停ー裁判、という泥沼コースへ。

2人の争点はとにかく金、金、金。

元兄嫁からみれば、小学生かかえて専業主婦やってたんだから取れるだけ取りたいのは心情的にわかる。

兄が壊れ始めた時に、さっさとそんなアホ捨てちゃいなよ!と言ったら、彼(兄)の収入で2世帯分なんて出ないよ!と。おや?自分が働こうっていう意思ないんだ?あくまで旦那の金だけで生きてく予定なのか。その旦那が壊れたんだが?理由はどうであれ。
壊れたATMからはお金出てこないよ?むしろ出ていくだけだよ?泥舟からは早く逃げた方がいいんじゃない?と思った。

当然のように調停不成立。
コロナ禍も手伝って、裁判もなかなか進まず。

そんな中、父の癌が進行、悪化、入院。

どんな偶然か知らんが、父の亡くなる数日前に、金を払えば和解離婚が出来そうな日程が決まった、という。もう何年も裁判やってていつまでたっても離婚成立しないうえに、父の状況も悪かった。子供も小学生から高校生になっていた。

カネで解決するんだったらしちゃえよ、私、貸すよ!と言った。

和解離婚が成立するちょうど1週間前に父が旅立った。

相続が開始されると元兄嫁に伝わったら、もっと金を取れるようになるかも!と思われてまた離婚が成立しないのでは?と兄も私も思った。
本来ならば、訃報を伝えた方がいい方々にもすぐには連絡をしなかった。知らせた方々にも、詳細は話さず、来週までは公にしたくないんです、と伝えた。
父には本当に申し訳ないと思った。

父の死後1年半。
相続の手続きも遺品整理も全て私が1人でやっている。フリーランスだからいいものの、これ会社員だったら絶対無理。兄はなにもしない。住んでるのに何度言っても光熱費の名義変更すらしなかった。父のクレジットカードから落ち続け、紐づいてる口座の凍結も出来なかった。

空き家にはしないから!でも会社に近いとこにマンション借りたよ!と言って金目のもんだけ持って実家を出て行った。当然のように空き家状態になっている。

遺品整理をしてて、20年前に亡くなった母の家系のものも出てきたので、叔母に送った。そうしたら、今日着いたありがとう、と電話があった。

色々話しているうちに、叔母が口を滑らせた。

兄の彼女。

まあ、そんなこったろうとは思ってたので驚かないが、クソだな、と思う。
出張だ、仕事だと大嘘をついて、具合の悪くなってきた父の介護は私に任せてきたんだろう。同居させてもらってたくせに。
自分が壊れた時には父を頼り、仕事に復帰した後でも一銭も父にいれず何年も暮らしてきた兄。離婚も成立してないのに女作って、そんなこと一言も言わずに私から金借りて離婚したんか。クズじゃん。

ついでに叔母が言う。
離婚訴訟になった時、弁護士を紹介したのは叔父だと。

はぁ?

離婚する相手の縁戚に自分の代理人(弁護士)紹介してもらうってどんな神経?
離婚する人って相手の実家関係とは関わりあいになりたくないもんなんじゃないの?

紹介する叔父も意味わからん。ああ、まあ、自分も叔母が出産する頃浮気してて離婚問題浮上してたもんね。お得意分野か。

元嫁も叔父も黙ってた叔母も相当クソだわ。

叔母には言わなかったけどね。その元兄嫁、おたくの息子のこともボロクソ言ってたけどなって。脳に障害あんじゃねーの的なこと言ってたよ。

ああ、そうそう。そういえば陰に隠れてるもう1人の登場人物。兄夫婦の娘。
父が孫のためにって毎月ちょっとずつ振り込んでた口座の金、通帳紛失とか大嘘ついて全額解約、ポッケナイナイしてたわ。

今まではどこかで家族や親戚としての情が残っていたけれど、完全にそれも消えた。
唯一の救いは父がこの身内の所業を知らないですんだ事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?