見出し画像

13.愛車トラブル

今日は私がお休みの日。彼は友人とゴルフの日。
私がお休みだと、彼はいつでも電話をかけてもいいと思うらしく、日中だけで着信8件になる時もある。正直、家事が進まないこともある。だから今日みたいにゴルフに行ってくれてると自分のペースで過ごせるのでちょっとだけほっとする。

午後からひとりでカラオケに行こうと決めていた。

お昼過ぎ、少し買い物に行こうと車を走らせた。ガタガタ音が外から聞こえてくる。私の車から聞こえるのかなと窓を開けてみた。明らかに私の車だ。路肩に寄せ、外に出て車を確認。


助手席側の前輪が、パンクしている。

おっきな釘が刺さってタイヤはペシャンコだ。

さて困った。どうしたらよいのか全くわからない。

彼に電話した。ゴルフ中だから出ないかも…とコールしてみた。

「はいはい、どうした?」
出てくれた。

「今ね、お買い物行こうと走ってたら車が変でね、見たらパンクしてるの。どうしたらいいかわからない。」

「まじで?スペアのタイヤ積んでる?ないか。じゃあ俺の行きつけのスタンドまでなんとか走れる?」
「んーん、タイヤぺしゃんこだから無理…」
「無理かー。じゃあレッカーだな。今どこ?ちょっと待ってて折り返すから。」

と今私がいる場所を聞いて、一度電話を切った。

すぐに着信があった。

「今知り合いの奴にレッカー車頼んだからすぐ向かうって。それでそこの近くのスタンドに行けばいい。今タイヤがあるか確認したらあるっていうからそのままつけて貰えばいい。怪我なくてよかったし、事故にならなくてよかった。今隣に保険屋の友達いて、保険のロードサービス使ったらいいって言ってるけど、俺それ全部手配したからもう少しレッカー車来るまで待ってて。」


なんて頼りになる人なんだろう。ありがとう、ありがとう、と何度もお礼を言った。

15分ほどでレッカー車がきた。レッカー車の人から説明を受けている間何度も着信があったけど出られなかった。

説明があらかた終わり、私の車がレッカー車に乗せられてる途中、着信履歴を見たら彼から10件電話が来てた。2分の間にだ。

またすぐかかってきたので出たら、
「よかった!レッカー車きた?大丈夫?」と。

現状を伝え、再度お礼を言い、電話を切った。


そこからガソリンスタンドに行き、新しいタイヤに変えてもらい、無事に帰宅した。ひとりカラオケどころではなくなってしまった。


15時くらいにゴルフ場からの帰路で電話をかけてきてくれた。
自分のことしか考えず電話しちゃってごめんね。と言ったら、大丈夫。普段電話かけてくることなんてないから何事かと思って焦って出たよ。と言っていた。

助けに行けなくてごめんね。と言われた。

全部彼が手配してくれて、充分助けてもらった。それなのに、行けなくてごめんね。って言ってくれる彼が大好きだ。

保険屋さんのお友達とかいたのに電話しちゃったから、気になってた。と改めて謝罪したら、

「保険屋の友達には言ったよ。彼女彼女。パンクしたんだってさ。って。」

〝彼女〟って言われたのがとても嬉しかった。特段言わなくても、〝会社の子〟とか如何様にも言えるはずなのに、〝彼女〟と言ってくれたのが嬉しかった。

午後からのラウンドで、彼はOB2連続だったらしい。絶対にありえないことのようで保険屋さんのお友達から「それ絶対パンクのことで動揺してるからだろーー!」と茶化されたと言っていた。

彼の心を乱せる存在になっているのなら嬉しい。


翌日仕事で会う機会があったので帰りがけに再度直接お礼を言った。そしたら封筒を渡された。開けてみたら、可愛いアジアンチックなコインケース。

「昨日のゴルフの帰り道に雑貨屋があって。俺と色違い。」

色違い。お揃い。50手前のおじさんが可愛いなぁー。……心の中でしか言えない。

笑顔でお礼を言ってそれぞれ仕事に戻った。

彼に助けられ、彼にどれだけ人脈があり、力があり、色んな人を動かすことができる人なのかを強く強く認識した日だった。

そんな人が私に、お揃い、色違い、と嬉しそうにお買い物してくれていてたまらなく可愛い。


来週は私の数週間に1度のパラダイスの日。逢う約束はしてある。

どうかなにごともなく、逢えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?