コスプレ撮影会のためのコスプレイヤーとカメラマンのコミュニケーション用テンプレート『コスプレ撮影会テンプレ ver0.1.0』提案 (最終更新日:2023, Aug.25)
1.はじめに
1) この記事の目的
コスプレ撮影会を開催するために、コスプレイヤーとカメラマンが取り決めるべき事項を列挙する「テンプレート」を提供することで、コスプレ撮影会を成功に近づけるためのコミュニケーションを改善することを目的とする。
2) 記事とテンプレート作成の背景
コスプレ界隈では、撮影会を開催するためにコスプレイヤーとカメラマンがお互いを探している。そしてSNSなどのネット空間を通じてマッチングが行われることが多い。
ネットで知り合った人物同士が撮影会 (に限らず共同作業) を行う場合、いろいろなトラブルが発生するという事例が見受けられる。あるいはトラブルまでには至らなくても、参加者が結果に満足できないということも発生している。
それらのトラブルや不満足のいくつかは不十分なコミュニケーションが原因であると推定される。
更にこの「不十分なコミュニケーション」の真因として考えられるのは「必要なコミュニケーションが何であるかの理解が関係者相互間で異なる」ことである。
人は「他人が、何を知っていて、何を知らないか」を知らない。
そして
「これは常識だから言う必要が無いだろう」と省略した事項がトラブルの元
となるケースが多い。
そこで「コスプレ撮影会を円滑に進めるために必要なコミュニケーションとは何か」についてコスプレイヤーとカメラマン間で共通理解を持つことで、このような問題の発生 (拡大) を防止できるのではないかと愚考する。
その共通理解を促進し、実際にコミュニケーションを改善するためのツールとしてのテンプレートを提案することをもくろむ。
3) 権利について
次項の使用条件に同意いただければ、テンプレートを使用することは完全に自由である。(使用に際して金銭含む何らの対価も求めない)
ただし、この記事、及びこの記事で提案するテンプレートの著作権は筆者 (しもじー) が保有する。テンプレート自体の改変は同一性保持権の観点からお断りする。
同様のものを完全に新規に作成することを止める意図はないが、無断転載やパクりはお断りする。そのような行為 (著作権法違反) には法的措置を持って対処する所存である。
無許諾での多言語への翻訳も著作権法違反であると認識されたい。
4) テンプレート使用条件
テンプレートの使用により発生した損害やトラブルについて、筆者は一切の責任を負わないことをご了承いただくこと
テンプレートはそのまま使用し、改変を行わないこと (テンプレート作成者名の改変や消去も認めない)
商業目的 (販売目的の写真をとるための撮影会など) でも使用して頂いても良い (対価も求めない) が、損害やトラブルについて筆者は一切の責任を負わないことをご了承頂くこと
テンプレートの作成者 (本記事の筆者) は、あくまで「趣味」として作成し、公開している。よってテンプレートについていかなる「責任」も負わないことをご了承頂くこと
5) 「使用」と「利用」の違いについて
くどくて申し訳ないが、本記事において「使用」と「利用」の言葉の意味は以下の様に解釈する。
使用:テンプレートに必要事項を書き込み、関係者間でコミュニケーションを行う際の資料とする
利用:テンプレートの複製や改変、再配布などを含む
これらの解釈は、「著作権審議会マルチメディア小委員会ワーキング・グループ中間まとめ (平成10年2月 文化庁)」での定義に準じている (と認識している)。
https://www.cric.or.jp/db/report/h10_2/h10_2_main.html
2.テンプレート提案
1) テンプレート本体
テンプレートは以下の画像をご覧頂きたい。
画像は基本的に5:4の縦横比にしている。
テンプレートのバージョンは、Ver0.1.0とする。
2) テンプレートの使い方
3章を参照頂きたい。
3) テンプレートの改善提案について
このテンプレートは筆者の個人的な、ごく限られた経験に基づいて作成している。そのため不足や改善必要な点などが大いにあるであろう。
それらの改善提案は大歓迎である。主にTwitter (@BlueAndGold1913) 宛てお送り頂けると有り難い。Threads (@blueandgold1913) でもお受けする。
なおコメントを頂く際には使用しているバージョンを明記頂きたい。ただし、改善は最新版に対してのみ実施する。過去バージョンに対する部分改善は行わない。 (ブランチ管理なんて個人でやってちゃ絶対無理だし)
ただし、頂いたコメントに対して対応するかは、お約束できないことをお断りしておく。
このテンプレートはあくまで「趣味」で作っている。仕事ではない。だから対価も頂かない。よって責任も負わない。そのような主旨をご理解頂きたい。
言うまでも無いが、筆者を含む人物に対する誹謗中傷や脅迫、具体性のない「使えね~」のような改善に繋がらないコメントはお断りする。
また日本語以外の言語でのコメントもお断りする。
4) 免責事項:アフターについて
筆者は、撮影会後に実施される、所謂「アフター」と呼ばれる交流会に参加した経験が無い。
(撮影終わったら急いで帰りたい系のカメラマン)
よって、アフターについては、ほぼ無知であるため、テンプレートにおいても極めて簡易的にしか取り扱っていないことをお断りしておく。
アフターについてテンプレートの充実が必要な方は、ご自身で作られることをお薦めする。改善要望を頂いても、おそらく対処しないと推測する。 (そこにアイはないから)
5) テンプレートファイルの提供について
画像のみではテンプレートが非常に使いにくいと推測するが、テンプレートの元ファイル (MS-Excelの.xlsx形式) を提供する予定はない。セキュリティ管理の手間が掛かるので避けたい。
3.テンプレート使用方法
1) 前提条件
このテンプレートは、以下の様な条件でコスプレ撮影会を開催する場合に使用することを想定している。
スタジオなどの施設の使用許可を取り、コスプレ撮影会を特定の関係者にて行う。コスプレイベント内で行う場合もあると考える。
コスプレイヤーとカメラマンは初対面か、あるいは以前に撮影した時とは実施条件が異なる。
2) 用語定義
本記事及びテンプレートでは、主たる用語を以下の様に記載する。
主催者:コスプレ撮影会の開催責任者。コスプレイヤーであることが多い。
カメラマン:主催者から依頼されてコスプレ撮影会で写真撮影を行う人物。ただしカメラマン自身が主催者である場合もある。
その他の関係者は、下図を参照
加工:カメラから出てきた写真データに対する、カメラ外での処理全てが含まれる。詳細は別記事を参照
https://note.com/blueandgold1913/n/ndd5182ec526c
3) 撮影会の流れとテンプレートの使用時期
コスプレ撮影会の大まかな流れを以下のように想定する。
テンプレートは主に準備段階で使用することになるが、撮影会終了後のデータの受け渡しと加工なども撮影会実施前に取り決めておくことがトラブル未然防止の観点から望ましいと考えるため、記載対象としている。
4) テンプレートの記載例
テンプレートの使い方は、必要事項を書いて、関係者とやりとりするだけである。記載例を参考にして、作成頂きたい。
5) 必須事項のオーバーライド
この種類のテンプレートで多いのが「あまりにも記載事項が多くて面倒になって、結局使わない」というケースである。
そこで、このテンプレートでは各事項の優先順位を考慮し「必須」の記載事項の項目名を赤字にすることで明示している。
この「必須」は筆者の独断によって決めている。
「必須」でない事項を「必須」に替えて使用して頂くことは問題ない (それは改変とは見なさない)。
元のテンプレートで「必須」でない事項を「必須」と扱う場合は、以下の様に「今回必須」などと但し書きをして頂けるよう、お願いしたい。
なお「必須」事項を必須でない、とする使用方法はお薦めしない。
また「必須以外の項目はテンプレートに入れなくておいいんでは?」という意見があることは想像に難くない。だが敢えて必須以外の項目を書いている理由は「気づき」のためである。例えば、「交通手段の特記事項」の記載例に上げた「駐車場は1台しかないので云々」などは実際の現場で経験しないとコミュニケーション対象とならないであろう。そう言った事例があることを知る人が増え、このコミュニケーション項目が一般化することを期待している。
4.補足:チラ裏
この項はテンプレートを使用する際には特に読む必要は無い。いわば、筆者の「チラシの裏」である。
ただし、読んで頂けると有り難い。
1) 人は何故コスプレ撮影会をするのか?
人は、否、我々ヲタクはなぜコスプレ撮影をするのか?
筆者はその理由を以下の様に理解している。
幸せなヲタクライフを送るため
(これをQOWL=Quality Of Wotaku Life向上施策と呼びたい)
勿論、良い写真を残すためであるのだが、コスプレ撮影会を通じてヲタク仲間と交流を深めたりすることも大きな目的であると理解する。
もちろん、これに該当しない案件もあるだろう。例えば、販売目的で「売れる」写真を作ることが目的である場合などは違うかもしない。
そういう「目的が異なる」案件には関わったことはないので、本記事では考慮していない。
2) カメラマンからの切なる願い
筆者は、Twitterで #カメラマン募集 というタグを検索して撮影案件を探すことが多い。
そういう立場から、募集ツイートをされる方にお願いしたいことがある。
それは、日付と場所だけは、画像以外に本文にも書いて頂けると非常にありがたい、ということだ。
Twitterでの募集においては、140文字では書ききれないために要項を記載した画像を添付しているケースが多い。
だが、日付と場所だけは、本文中に文字で記載頂けると有り難い。
理由は見やすいだけでなく検索しやすいからである。
特にスタジオの名称などが画像内にしか記載されていない場合「これ、どこだっけ?」を調べるとき大変手間取る。
中には場所が明記されていない募集も見受けるが、これは論外である。
無論、日付も場所も募集時点で概要しか決まっていない場合は、判る範囲で記載いただくだけで十分である。
更新履歴
2023/08/25 新規公開。Ver0.1.0