見出し画像

【不思議な夢】時空のおっさんからの指摘

異世界の夢を見ることが多いが、その中でも印象深かった内容について書いていく。

ある夢の中で時空のおっさんと思われる存在と会合した。
色々話をしたのだが、最後の方でこんなことを指摘されてしまった。

時空「お前の意見は少し厳しいぞ」

私「そうですか?」

時空「今の地球人ではその厳しさは受け入れられないぞ」

私「いいえ、必要だと思いますが」

私「世の中には悪いことをしていないのに嫌な思いをさせられる人達がたくさんいます」

私「そして世の中を見れば悪くなっているのも分かりますよね」

時空「・・・」

私「世の中を良くするには厳しさは必要だと思いますよ」

私「私なんてまだまだ甘い方ですよ、だって加害者が反省するチャンスを与えているんですから」

時空「しかしだな・・・」

私「どうしてもというのならば、隔離処・・・」


・・・プツッ・・・・ザーザーザー・・・。


どうやら、時空のおっさんからの通信は途切れたようだ。

その後色々あって、いつの間にか目が覚めた。
時空のおっさんの言いたいことは分かる。
どんなに厳しくしたって逃げる人は逃げるし、甘える人は甘える。
反発されることもあれば、影でこそこそ悪口だって言われるだろう。

この夢を見たのは現実である出来事があった後だった。
行きつけの美容室にてこんな会話があった。


私「ほんのちょっとの努力だけで人生少しでも良くなると思うんですよ」

美容師「ブルーさんって前向きな考え方するんだね」

私「前はもっとネガティブな考えだったんですが、占い師に見てもらった時にもっと前向きになった方がいいよって言われて考え方を改めたんです」

美容師「ブルーさんは前向きかもしれないけどね、世の中の多くはマイナス思考の人ばかりだよ」

私「そうなんですか?」

美容師「だって、マイナス思考の方が楽だから」

私「うーん、確かにそうかもしれませんが、後回しにしたっていづれはやらなければならないこともありますよ?」

私「それを先にやってしまうか後回しにするかの違いだけです、それに、後回しにすると精神的プレッシャーやらストレスを抱えなければならないと思うんですけどね」

美容師「だって、マイナス思考だと動かなくていいから」

私「え?」

美容師「人間は動きたくない人の方が多いし、動かずにその場にとどまっていた方が楽だし」

私「・・・」

美容師「人間は楽な方を選ぶと思うよ」

美容師「みんながみんな、ブルーさんみたいに前向きに頑張ろうとする人ばかりじゃないよ」


というやり取りがあった。
美容師の言い分も分かるが、マイナス思考で前に進むことを辞めてしまったら、じゃあ・・・その人のことは誰がフォローするんだ?

普通に考えると、真面目で優しい人が犠牲になるだろう。
誰かの幸せは誰かの犠牲で成り立っているとはよく言ったものだ。
犠牲になる人を少しでも減らしたい。
それが私の考え方だが、美容師の言い方だと楽な方を選びたいから多少の犠牲者が出ても仕方がないということだろうか。

自分が楽になりたい。
それは誰しも思うことだろう。
だけど、ほんのわずかな努力だけで状況は変わる。
犠牲となる立場の人が減る。

有名人になれ
会社の社長になれ
YouTubeで人気配信者になれ

こういう努力はなかなか難しいものだが、日常生活を送るうえで必要となってくるちょっとした努力は少しの辛抱で出来ると思う。
その少しの辛抱すらしたくないというのだろうか。

紋々とした考えを持っていた時に見た夢が時空のおっさんからの指摘だった。
今の地球を見ていると、前に進むためのほんのわずかな努力は必要だと思うのだが。
みんなが少しずつ前向きに進んでいけば、明るい未来が待っている、そう願っている。

この内容を見て「あれ?どこかで似たような夢を見てなかったっけ?」と気付かれた方はいるだろうか?

この前見た【不思議な夢】取り残された者の中にも時空のおっさんとの関わりがあったのだが、追加メッセージでやり取りした内容が実はこちらの内容だったりする。



取り残された者の追加メッセージの部分に今回の内容を入れたものが私が見た夢の内容の正式なものとなる。
合わせてみたので確認して見て欲しい。



時空「お前の意見は少し厳しいぞ」

私「そうですか?」

時空「今の地球人ではその厳しさは受け入れられないぞ」

私「いいえ、必要だと思いますが」

私「世の中には悪いことをしていないのに嫌な思いをさせられる人達がたくさんいます」

私「そして世の中を見れば悪くなっているのも分かりますよね」

時空「・・・」

私「世の中を良くするには厳しさは必要だと思いますよ」

私「私なんてまだまだ甘い方ですよ、だって加害者が反省するチャンスを与えているんですから」

時空「しかしだな・・・」

私「どうしてもというのならば、隔離処・・・」

時空「世の中には厳しさを受け入れられない人も居る」

時空「そういう人達には緩やかにそれとなくだ」


厳しさを受け入れられない人達には緩やかにそれとなく助言をするか誘導する必要がある、時空のおっさんの言いたいことはたぶんこんな感じだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?