見出し画像

フィンランド滞在記㉚

㉚イナリ湖のコテージ(2日目~3日目)

コテージ2日目。
コテージに移って最初の朝。
シャワー、朝食、そして珈琲。
珍しくTVをつけました。Yleのニュースを見ます。
グレタさんのニュースをやっていました。
デモに参加するのはフィンランドの子どもたちも同じで、
しかも学校の先生達からはお墨付きをもらっていました。
事前に参加を申し出れば欠席扱いにしない、というものです。
会場の生中継もありました。
チャンネル変えたらムーミン(日本で制作されたもの)もやってました。さすがフィンランド。

外出の準備をして管理棟へ。
今日の午後にサウナを予約しました。
徒歩でイナリを散策。住宅街も少し歩きましたが、ほんとに数が少ないです。

画像1


この日はSajosへ。昼に行くとまた違う雰囲気。サーミの民族衣装の展示エリアもありました。あと、子どもたちが元気に走り回ってます。
奥にカフェスペースを発見。ランチを頼もうとしたらもう終わってるとのこと。

Sajosを出て向かいのガソリンスタンドへ。
サービスエリアのように飲食スペースが併設されています。
Scanburgerが入っていました。オウルとロヴァニエミが最初の店舗でフィンランド北部でよく見かけます。
ここでケバブ料理を注文。

画像2


出来たてでボリュームいっぱいで美味しかったです。
お昼が終わってゆっくりコテージへ戻ります。
サウナの時間が近づいてきたので管理棟でカギを受け取って入りました。
完全ひとり貸切。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像12


手前に着替え&休憩スペース、隣にシャワー室、その奥にサウナ。
グループで利用するのも良さそうです。
サウナは電気式。でも、しっかりロウリュできるタイプ。

広いサウナで一人貸切の贅沢。気持ちよかったです。
一応、イナリ湖ダイブも試しましたが、ものすごーく冷たかったので、足からゆっくりと。。
せめて晴れていたら気持ちよかったかな。

画像7

画像8

1時間サウナを楽しんで管理棟へカギを返却。
喉が乾いたのでジュースを買って飲みました。
(管理棟の中に販売コーナーがあるのです)
日暮れ前にコテージへ戻り、ゆっくりと夕食。
夜、オーロラを期待したのですが、この日も曇り。残念。。

諦めてタブレットで遊んでいたら、なんとウツヨキ行きのバスを発見!
オンライン予約は締め切られてましたが、運転手からチケットを買えるらしい。席の空きは不明。
ええい!と思い切って、帰りのバスとウツヨキ1泊のAirbnbを予約。
これで満席だったらしょうがない!

コテージ3日目。
ウツヨキで1泊するのに必要なものだけリュックに詰めます。
余分な着替えはキャリケースに入れて部屋で保管。
昨日行けなかったランチを食べにSajosへ。

画像11

画像9


ランチブッフェを食べます。
(なんか人が多いな…と思ったら、サーミ議会の選挙の日でした)

画像10

午後1時すぎ、バス停の前で待機。
ここで見逃したら終わり。どんな車種か分からない。
バス会社の名前だけを頼りにやってくる車1台1台をチェック…。
予定時刻を過ぎて1分、2分…来た!社名からして間違いない!
手を上げて停まってもらいます。
(フィンランドのバスは手を上げないとスルーされることがあります)

ウツヨキへ行きたい旨を伝えてカードで決済。
3列の15人乗りほどの小さいバスでしたが無事、乗れました。
乗客は3人ほど。

ここから1時間半の移動。
さあ、フィンランド最北端、ウツヨキへ向かいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?