見出し画像

フィンランド滞在記㉜

㉜イナリでの残り2日間~再びヘルシンキ

ウツヨキから戻った翌日。イナリ湖のコテージでの朝。
この日は最高気温が4℃。しかもどんより曇り空…。

画像2


シャワー、朝食、珈琲といつものルーティン…ですが、珈琲が全然美味しくない…。
ふと、思いたって入り口のドアを全開にしました。
流れ込む冷気。でも、新鮮な空気。
そしたら珈琲がぐっと美味しく感じられました。
ただそれだけのことで。不思議です。

翌日にはヘルシンキなので、思い切って外出することにしました。
雨も少しパラつく中、ハイキング強行です。
出掛けに管理棟に寄り、夕方のサウナを予約します。
この日の受付は初めて見る男性でした。

画像1

SIIDAで見つけたハイキングマップ(画像)を確認します。
サウナまでに戻ってくる時刻からハイキングの時間を逆算し、距離とコースを決めました。
SIIDAまで北へ歩いていき、そこから湖の反対側、西へ向かって歩きます。

画像3

案内板とスマホを交互に見ながら歩いていきます。
分かれ道は慎重に…。
道の先に犬の散歩をしている人が見えました。
あちらの方が早くて、しばらくすると見えなくなりました。
途中、こんなところも。

画像4

川沿いに歩いていくと柵で仕切られた敷地にたどり着きました。
これ以上は進めなさそう。
少し道を戻ると案内板を発見。
川から離れた方角にルートが続いていました。

画像5

比較的整備された道です。晴れた日はよく人が来るのでしょう。
この日はさすがの悪天候なので誰にも会いませんでした。
むしろそれが良かったと思います。
沢を渡り、湖を横切り、少し登りが続きました。
黙々と、歩きます。五感は冴えていました。
気持ちよく歩いていきます。

画像6

途中、コタを発見。屋根がありがたい。
軒下に薪もありましたが、着火剤を持ってきていなかったので座って休憩のみ。水を飲み、おやつをかじります。
しばらく座ってボーッとしていました。
古民家で過ごしたときのような、思考が消えた状態。
呼吸と、五感で感じる自然の空気だけで満たされます。

ここで折り返し。下りを歩いてあっという間に車道へ。
ちょうどサービスインの前だったので、そこでScanburgerを食べました。
サウナの時間に間に合うようにコテージへ。
着替えて、管理棟でサウナの鍵を受け取ります。
この日は湖へのダイブはなし。
なぜなら雪が降ってきたから。
ラップランドの冬は早いです。(まだ9月なのに)
この日はそのまま眠りにつきました。

翌日、イナリ最終日。
荷物をまとめて、正午前にチェックアウト。
管理棟へ行き、シーツと鍵を返却。
昨日と同じ男性の受付でした。
空港へ向かうまで荷物を預かってもらいます。
せっかくなので、売店コーナーで珈琲とケーキを注文。
支払おうとしたら、
「いや、ただでいいよ。週明けで、ここに出しているのは夜にはもう捨てるだけだから」
いい人です。。。

画像7

テーブルに座って珈琲を飲んでいる時、作業着姿のフィンランド人男性が入ってきました。ちょっと強面な感じ。こちらを一瞥して、彼はなにやら不機嫌そうに受付に肘を付き、受付の男性に話しかけます。
フィンランド語なので詳しくは分からなかったのですが、何やら不満を言っている感じ。お仕事の不満のようでした。
面白かったのが受付の男性のリアクション。
どんなに長い不満を聞かされても黙って聞いています。
適当に聞き流しているのかな?と思ったらしっかり聞いているようで時折、自分の意見を言います。
その意見が的を射ているみたいで、作業着の男性はしばらく黙ります。
そしてまた不満が続くのですが、「いやそこはこうじゃない?」みたいなポイントがあるとしっかり自分の意見を言います。
すごいなぁ…。自分だったら受け流さないと気分悪くなってしまいそう。。

管理棟を出て、最後にSajosへ。
遅めのランチブッフェです。

画像8


嬉しかったのが、カレーがあったこと!タイ風でしたが、焼き米もあって、カレーライスとして食べられました。美味しかった…。

食後に珈琲を入れてゆっくり時間を過ごします。
このカップの柄が気に入りました。

画像9

コテージへ戻り、荷物を受け取ります。
午後4時、イヴァロ空港行きのマイクロバスがやって来ました。
定刻通り、空港に到着。チェックインして、午後7時前にヘルシンキへフライト。ラップランドを離れました。

午後9時過ぎ、ヘルシンキヴァンター空港に到着。
実に2週間ぶり、ヘルシンキに戻ってきました。
鉄道で中央駅まで行き、トラムでホステルのある場所へ。
ヘルシンキ大聖堂から更に東へ行ったところ。

トラムに乗っていて、ヘルシンキが都会だってことに改めて気づきました。
乗客の人種が様々。アフリカっぽい人、アジアっぽい人。
そして英語が飛び交ってます。
前に来た時は気づきませんでした。
ラップランドとは違いますね。(どちらが良い、ということではなく)

夜11時頃、ようやくホステルにチェックイン。
個室にしていたので、気兼ねなくゆっくり眠りました。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?