見出し画像

フィンランド滞在記㉛

㉛最果ての地、ウツヨキ

イナリから小型バスに乗って出発。ここから北は初体験です。
一本道の道路をひたすら北上していきます。
途中、休憩がありました。
ドライバーさんが親切に「15分間、停まるから」と伝えてくれます。

画像1

小さなドライブインです。
レストラン、土産物コーナー。お手洗いは重宝します。
休憩が終わり出発。
窓の外の景色が変わってきたのに気づきました。

画像2

「木が生えてない…」

気候が違うところを北上している、それを実感します。
ラップランドの観光サイトやガイドで、よく「Wilderness(荒野)」という単語を目にします。それはこういうことなのですね。

画像3

湖もありました。美しいです。
木々が生い茂った森の湖とはまた違った美しさ。
開かれています。

90分のドライブが終わり、ウツヨキへ到着。
着いたのはドライブイン(カフェ)の前。

画像4

画像5

バスの時刻表なども掲示してあります。
旅人にとってはここがウツヨキのベースキャンプになります。
店内に足を踏み入れると温かい木の匂い。
パンフレットがいろいろ置いてあって、右手にはカフェスペース。
幾つかのテーブルに地元のお年寄り達が集まって談笑してました。
注文を受けて笑顔で料理を提供するお姉さん。
さらにその奥には食料品の販売スペース。
人が集まる場所、なのですね。

中をキョロキョロしましたが、誰も気に留めません。
それが僕には嬉しくて。
「観光客!いらっしゃい!」よりも、
自由に振る舞わせてくれるこの雰囲気の方が好きです。

カフェを出て地図を確認し、Airbnbの宿の方へ向かいます。

画像6

画像7

画像8

のどかな一本道。その周囲の風景の美しさに心が踊りました。
「黄金の国!」そう思いました。
ここはすでに紅葉真っ盛り。
「Ruska(フィンランド語で紅葉の意味)」です。
前年の10月フィンランドに来た時、「次はRuskaを見るんだ」と心に決めていました。そして、約1年経って願いが叶いました。

画像9

柔らかい午後の太陽。黄金色の山肌。美しい紅葉。
夢中になって写真を撮りました。

しばらく歩いて住宅地のある脇道へ。
宿はすぐに見つかりました。

画像10

うん、いい感じ。ユヴァスキュラの100年住宅みたいです。

画像19

庭には子供の秘密基地らしきゴンドラが。楽しいだろうな。

キーボックスからキーを取り出してチェックイン。

画像11

玄関の壁になぜか扇子が。
(日本に興味があるのかな…)

左手はシャワールーム、そしてサウナ。
電気式はオウル以来。これはこれで嬉しい。

画像12

画像13

奥左手にキッチン。調理器具や調味料もそろっていました。

画像14

洗面室には洗濯機もバッチリ。

画像15

右手はリビング。内装がおしゃれ。家の中央には薪ストーブも。
可愛いキャンドル。

画像16

画像17

画像18

その奥に大きいベッドがひとつ。
さらに2ベッドルームもありました。
グループで滞在しても充分楽しめそうです。
引き出しには家の設備の使い方(サウナなど)が丁寧に書かれていました。
ホストの人となりが感じられます。
Airbnbのメッセンジャーで無事チェックイン出来たことをホストに連絡。

荷物を置き、早速ウツヨキの散策に出発します。
カフェから南下して来たので、今度は北へ向かって歩いていきます。

画像20

画像21

美しい景色です。見て歩くだけでも楽しい。。
お店はホントに少ないです。
GoogleMapで見つけたバーガーショップは夏のみの営業でした。
その近くに深夜まで営業している唯一のレストランバー。
地元の人達が集まる場所です。

静かだなぁ…。と歩いていたら突然、後ろから大音量のロックが聞こえて来ました。びっくりして振り向くと、自転車に乗った子供が2人、ウィリーをしながら通り過ぎて行きました。。僕は「ウツヨキの暴走族」と解釈。田舎に珍走団がいるのは世界共通なのかな…。

さらに北へ歩くと銀行、そして巨大なスーパー。
ここで食材を買いました。
食料品以外にも生活雑貨全般揃ってます。
店の奥には食肉コーナーもありました。
さばいたばかりのお肉(トナカイ?)もあります。
ずっと店内を見て回っているとアジア系のファミリーを発見。
中国の方のようです。住んでるんでしょうね。

カゴに食材をいれてレジで精算。
「Kiitos」と言って支払い。
レジのおじさん、「見かけない顔だね」という面持ちでした。
嫌な感じは全然なくって。どちらかというと好奇心かな。話したいけどそうしないほうがいいと思っているような。フィンランドの人たちはホント、シャイです。

画像22

スーパーからさらに北へ歩くと巨大な川、そして橋。
手前には詰め所のような建物。
近づいて分かりました。
ここ、国境です。
川の向こうはノルウェー。

ついに最北端へ来てしまった…。
時折トラックが往来しています。
せっかくなので橋を渡ることにしました。
監視カメラが橋に向いています。
ひと言断ってからの方がいいかな…。
と、建物に近づきましたがちょっと怖い。。
まあ、止められたらその時はその時でいいや。
一瞬だけ橋を渡って国境を越えるのは初めてじゃないし。
※初めてフィンランドに来た時、似たような体験をしました。その時はスウェーデンへ一瞬だけ。

画像23

橋の上、両側の川を見渡します。
広大な景色。ノルウェーに行くとフィヨルドみたいな景色が沢山あるんだろうな…。一瞬、ノルウェーにも行きたい願望が湧きました。

画像24

画像25

画像29

橋の反対まで行ってすぐにUターン。
無事戻ってきました。セーフ。
空が開かれているのでオーロラを見るのにも適していそう。
夜、もう一度来ることにしました。

橋から川沿いに左折して道路を歩きます。

画像26

サーミの村がありました。おそらく観光用。
夏は稼働しているのかな。
ウツヨキは半数近くがサーミ語話者の町です。

それと…川沿いに発見したのがこれ。

画像27

バレーコート。どうみてもビーチバレー。
な、なぜこんなところに…。
フィンランド珍百景その3、に認定。。

宿まで戻っていって、買ってきた食材を冷蔵庫に保管。
日没までもう少し時間があったので、今度は宿からさらに南下。
右手に広い敷地が。学校でした。
しかもサーミの人たちの。

画像28

校庭で数人の子どもたちがサッカーしてました。のどかな光景。
近くには温水プールもありました。営業中だったら入りたかったな。

そろそろ暗くなってきたので宿に戻ります。
サウナストーブのスイッチを入れて、待っている間に夕ご飯。

サウナに入り始めたのが午後8時頃。
ゆっくり温まって、サウナの時間を楽しみます…。
最初の休憩の時、スマホが鳴りました。
Airbnbのホストからのメッセージ。
「Hey! outside is the northern lights.」

腰にタオルを巻いて、オートロックを閉じないように気をつけて、外へ出ました。
空一面のオーロラ。
こんな巨大なのは初めて。
空の全体にオーロラが走ってます。
南から北へ3本同時に。

画像30

画像31

「は、はは、はははは、すごい!」
しばらく見とれていました。
※スマホの写真ではこんな感じですが、実際はもっと大きくて鮮やかな緑でした。赤くなったもののあって、絶えず動いている感じ。

ひとしきり収まるまで見終わって、サウナへ。
スマホのオーロラアプリは警報出しっぱなし。
この後も期待できそう。
外の様子を伺いながら、サウナを何往復も。
風邪を引かないよう熱いシャワーで終えました。

しばらくソファで休憩。
もっとオーロラが見たかったので、バッチリ防寒して外に出ました。

画像32

北の国境まで歩いていきます。
道路沿いは街灯がありますが、橋のたもとは真っ暗。
するとオーロラ見えました。くっきりと。
結構長い時間見れました。満足するまで。

気分いっぱいになったので、帰宅。
ベッドに横になりました。
ウツヨキ、来てよかった…。

翌日、ゆっくりサウナと朝食をとってお昼前にチェックアウト。
バス乗り場へ向かいます。
正午発だったのですが、すでにバスが停まっていました。
予約したチケットをスマホで見せて乗り込みます。

正午ちょうどにスタート。
再び荒野を眺めながらイナリへ。

画像33

到着後、コテージへ行って夕ご飯を調理。
イナリ滞在も残り2日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?