見出し画像

【連載企画】毎日カレーを食べているとインド人になるのか ~14 days~

こんにちは。しげです。

14日目

本日も昼休みに、行きつけのネパール料理屋さんに行こうとエレベーターホールでエレベーターを待っていた時のことです。
偶然、同じ部署のベテラン社員お姉さまから声をかけられました。

「あら、お昼はお外?何食べるの?」

「はい。カレーを食べようかなと思いまして」

「あら、この前言ってたインドカレー?」

「はい。最近カレーにハマっていまして(笑)」

「あら、そうなの?だったらせっかくだし美味しいカレー屋さん連れてってあげる」

「え、あ、はい。ありがとうございます。」


・・・・・・・

このような流れで、お昼はお姉さまにカレーをごちそうになることに。
そのため、残念ながらネパール料理屋さんには行けませんでした。

まぁ、こういう日があってもいいでしょう(笑)
(御馳走していただけるし)

お姉さまに連れていってもらったお店は、外国のカレー屋さんではなく、お洒落な洋食屋さん。なんでもこのお店のカレーがオススメとのこと。せっかくなのでカレーを注文しました。

画像1

出てきてビックリ!小さな鉄鍋にタマネギが1玉どん!と置かれており、周りを少し黄色味がかったカレーが囲んでいます。インパクトがある見た目ですね。

スプーンで一口食べると、ピリッとほどよいスパイスの辛さが舌に走ります。ちゃんとスパイスを調合して作った本格的なカレーのようです。

思っていたより、辛かったので最初のうちは食べるのが苦労しました。

しかし、タマネギを崩しながら、食べていくとタマネギの甘さがカレーと合わさり、味がどんどんマイルドに変化していきます。これなら食べやすいし、食べ進めていくにつれ、甘くなっていくカレーというのが面白かったです(笑)

このカレーを食べさせてくれたお姉さまには感謝ですね。


そんなこんなで、お昼はあいにく外国のカレーを食べ逃してしまいました。そのため、夜ご飯は家の近くにあるインドカレー屋さんでテイクアウトすることに。1日2食カレーを食べることになりますね(笑)

本日は日替わりカレー(550円)をテイクアウト。
カレーはアスパラとチキンのカレー。

画像2

昨日のオクラに引き続き、夏らしいカレーですね。初めて、アスパラ入りのカレーを食べました。煮込まれていても、アスパラのしゃきしゃきとした食感が少し残っており、なんだか新しい感覚を味わえました。

画像3

美味しい!

今までは、カレーの具材にはじゃがいもやにんじん、たまねぎといったものしか入れないと思っていました。

しかし、この企画を続けていくなかで、ブロッコリーやオクラ、アスパラなど、変わった野菜もカレーに入れて美味しいということを自身の舌をもって学べました。

明日はどんな変わった野菜が入ったカレーを食べれるのでしょうか(笑)

初めて1日に2食カレーを食べた14日目でした。

おしまい。

#カレー #ナン


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?