見出し画像

【連載企画】毎日カレーを食べているとインド人になるのか ~23days~

こんにちは。しげです。

23日目

4連休が始まりましたね。本来であれば、明日は東京オリンピックだったと思うとビックリです。

僕は、どこにも行く予定がないので、4日間近所のインディアン料理屋さんに通いまくることが決まりました。

この生活中、ナンばかり食べていると、無性にライスが食べたくなる時がきます。今日はちょうどそんな日でした。

しかし、いつものターメリックライスにも飽き飽きしていた僕。
そこで、以前から気になっていたこのライスを注文してみました。

それは、

ジャスミンライス

画像1

って、普通の白米じゃん!!!

って思う人も多いはずです。しかし、匂いを嗅いでみるとほのかに甘いような香りがします。(ジャスミンの香りはしません(笑))

調べてみると、最高級のタイ米とのこと。
日本米で例えると、魚沼産のコシヒカリみたいな品種だと思います。

最高級と聞くとなんだかドキドキしてしまいますね。
さっそく食べていきます。
ちなみに本日のカレーはサグチキンカレー(ほうれん草)(550円)

ライスにカレーをかけてスプーンぱくっ。
なんだかほのかに甘さを感じられる上品なお米ですね。
いつも食べているジャポニカ米の甘さとはまた違った風味です。

ジャスミンの味がするかと思ったのですがそんなことは無いのですね(笑)

ジャスミンのような香りも味もしませんが、ジャスミンのように上品な香りと味わいのため、このような名前が付けられたのでしょうか。
名付けた人はセンスがありますね。

カレーの方は色こそどぎつい緑色をしていますが、ほうれん草が辛さを抑え、食べやすい味わいです。

人生初ジャスミンライスというものを食べた23日目でした。

おしまい。

#カレー #ジャスミンライス



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?