見出し画像

2023冬 京都旅行

年に2回ほど京都へ通っている。
盆暮れに西本願寺と大谷本廟へお参りしている。
坐骨神経痛は治まってきたが、電車移動が不安なのでマイカーで出かけた。坐骨神経痛があっても車を運転する分には何ら問題ないのである。
目的地の西本願寺までは下道を走って4時間ほどかかった。

大谷本廟・本廟会館のテラスから
大谷本廟・明著堂
大谷本廟・鐘楼
大谷本廟・蓮池
大谷本廟・花噴水
西本願寺・小さいほうの大銀杏

公共交通機関を利用して西本願寺、大谷本廟とお参り。お昼は京都ヨドバシ(京都駅)、烏丸御池に所用あり、その後、五条駅で降り、経由で東本願寺の北側を通って西本願寺までなんだかんだで10,000歩。左臀部に軽い痛みが出たが何とか歩けた。それで満足な京都旅行であった。普段は行き同様に下道で帰るのだが、今回は名神高速で帰途についた。

旅行日:2023年12月9日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?