見出し画像

早朝の公園って、良いですね

 今朝は、早起きに成功しました。日の出直前の4時15分、起床。なぜ15分という半端な時間なのか...。15分、寝坊したからです...。

 最近あまりに気温が下がらず...ワンコにとってもママにとっても厳しい季節になりました。本来なら一番気温が下がるはずの夜明け前で、すでに気温27度…。しかも湿度70%超って...。まだ7月に入ったばかりだというのに、この先どうなってしまうのでしょうか...。

 さて、梅雨時で雨が降ったり、予定があったりしたので、公園にお散歩に行くのは2週間ぶりぐらいです。
 暑いときは、バッグの中に飲み水と小さな保冷剤を入れて、ワンコが冷たいお水を飲めるようにしています。保冷剤はワンコの身体を冷やすのにも使えるので重宝します。
 そうやって、一応、万全の対策はしたのですが、やっぱり早朝は日中ほどは暑くありませんでした。(当たり前か。)ワンコは少し暑そうでしたが、それでもいつもよりは歩いてくれました。今日の「ママ、抱っこ~。」は3回程度で済んだので、ママも楽でした。人も他のワンコもほとんどいなかったので、気楽だったのかな?

 今は昔ほど早朝に気温が下がらないので、夏の爽やかな早朝、なんていう状況には出会えなくなってしまったように思います。
それでも、早朝の人の少ない公園ってのは良いものですね。木々も、池も、広場も、さえずりながら飛び立つ小鳥たちも、なんだか一人占めしたような気分になれました。
そういえば、いつもいる水鳥たちが、今日はまったくいませんでした。暑いから、どこかに避暑に行ってしまったのだろうか...?

 今日は、暑い中、無理をさせないように、1時間ほどお散歩して帰ってきました。

 やっぱり、早朝、だよなぁ...。
 起きるなら、日の出前、だよなぁ...。

 気合いを入れて、楽しんで、夏を乗り切りたいです。ワンコと一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?