見出し画像

犬がいると、なかなか旅行に行かなくなるものだ

ようやく朝晩には秋の空気を感じられる季節になってきた。

とはいえまだまだ暑いので、うちのワンコは午前中から尻尾ふりふり上機嫌である。(プール遊び中)


さて、父が亡くなって一段落したので、ようやく祖母のお墓参りに行くことにした。コロナ流行で大騒ぎになっているときに亡くなったので(コロナには感染していません)、日帰りで葬儀には行ったものの、お墓には一度も行けていなかったのだ。

ただ、最初はあまり乗り気になれなかった。遠方なのでせめて2泊3日は欲しいのだが、そうなると、うちのワンコはペットホテルに4泊しなければいけなくなるからだ。行きつけのトリミングサロンでやっているホテルなので、場所にも慣れているし、お店のお姉さん達のこともよく知っているのだが、私から離れて4~5日...。寂しいよね...。そう思うと、なかなか乗り気になれないのである。

けれども、祖母は、私が子供の頃に純粋に甘えることができた唯一の人でもあるので、行ってあげたい気持ちも大きく...。

......誰か、コピーロボット開発してみない?

飛行機、ホテル、レンタカー、ペットホテルの予約をすべて済ませたら、どうやら気持ちが固まったようだ。

今年のお正月に起こったJALと海上保安庁の衝突事故のとき、残念なことに2匹のペットが犠牲になった。その際に「ペットを飛行機に乗せるか否か」の論争が巻き起こったけれど、私は「乗せない派」である。事故の可能性云々ではなく、単純に、あんなエンジン音と振動の中に長時間いさせたくないからだ。うちのワンコだったら、きっと怖くてブルブル震えるだろう。それなら、寂しくても、慣れた場所で4泊する方がまだマシだろうと思う。

ところで、ペットホテルには、4泊どころか、1ヵ月滞在するワンちゃんもいるようである。飼い主さんが1ヵ月の海外旅行だそうで。(世の中にはお金持ちがいるもんですね...。)けれど、どれだけお金があっても、私は4泊させるのが限界だなぁと思う。心配すぎて、私の精神が持たないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?