見出し画像

逃げる



2021年が始まった。

毎年、年明けは比較的、のんびり穏やかな日々を過ごしている。

こんな風に、今年1年、穏やかに暮らせたらいいな…と願うも、現実はそう上手くはいかない。

何やかんやと、大小の事件が勃発して、わたしの感情はその度に振り回される。

イライラし、落ち込み、泣いたりと、心は1年を通して忙しい。


それでも、わたしは様々な事件、難題をなんとか乗り越えて、今日までやってきた。

我ながら、ほんとによく頑張ってきたよなぁ〜って思う。

数え切れないくらい、逃げ出したいって思ったし、実際、何度も逃げ出したのだ。

その度、築き上げた人間関係は崩壊し、罪悪感に苛まれ、深い孤独感に陥った。


でも今は、逃げるって、悪いことではないと思える。

その場所から逃げ出さなければ、命さえ危ぶまれることだってあるのだから。

生きてさえいれば、後は、どうにでもなるって、歳と経験を重ねた今なら、断言できる。


でも、若かったわたしは、逃げることは、悪いことだと信じて疑わなかった。

逃げずに、耐えて、頑張ることこそ、人間の正しい生きる道だと真剣に思っていたのだから、笑ってしまう。

だから、わたしは、いつも大きく逃げ遅れた(笑)。

最終的には逃げるくせに、ギリギリのところまで、耐え忍んでいた。

その結果、精神も身体もボロボロになった。


それ以来、わたしは常に、早めに逃げることを選択する。

我慢して、息絶え絶えになっても、誰も責任なんて取ってはくれないんだもの。

わたしを守ってあげられるのは、わたしだけだもの。


そして、数え切れないくらい逃げ続けてきたのに、今のわたしは、孤独ではない。

信頼できる優しい誰かが、わたしの元から逃げずに、残ってくれている。

本当に有難い。

そして、その誰かとの関係性は、とても居心地がいい。


自分に正直に生きると、生き易くなるんだなって、逃げ続ける日々のなかで気づいた。


今年、誰もが、逃げることをちゃんと選択できればいいなぁと思う。

逃げ道はないと信じて、命を落とすことがありませんように。

誰もが、唯一無二の自分を大事にできますように。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?