見出し画像

ふわふわ流されて


今日から2月。

去年の自粛期間からもうすぐ1年、、、早い、早すぎる。

わたしの日常は、この1年の間にずいぶん変化した。

そして心の状態も、自分が実際に感じている以上に、変化したように思う。


月に何度かの仕事…ある教室を開催していたが、初夏に手放した。

年上の生徒さん達から、人生での学びをたくさん貰っていたから、その大切なご縁がなんとなく終わってしまったようで、少し寂しかった。

友人、知人とも会える回数が減り、これまた、寂しく感じた。


この寂しさは、これまでの人生で、あまり感じたことがない種類の寂しさだった。


わたしは、今回、この寂しさに深く向き合った気がする。

若いころは、寂しさを感じるのが怖くて、よく、何かに逃げて気を紛らせていた。

もちろん、それもまた、正解だと思う。

何かで気を紛らせなければ、やっていられない時だって多々ある。


でもこの1年は、逃げずにひたすら自分と向き合っていた。

こうやって文章を書き、本を読み、天気が良い日はもちろん、雨がしとしと降る日も、散歩に出た。

アロマを焚きながら、ヨガをして、深い呼吸をした。

リビングの机や、時には静かなカフェでお茶を飲み、遠くの景色を見ながらボンヤリした。


すると時折、わたしの心に、何か行動をして、結果を出し、充実感を得たい気持ちが湧いて出た。

これまでの人生、病気をしていた数年間を除いて、ずっとそのやり方で生きてきたのだ。

そのやり方にやっぱり慣れているんだな、わたし…って思ったりした。


だから、ぼんやりしたり、成果の出ないことに時間を割くことは、最初、とっても怖かった。


それでもわたしは今回、なんとか頑張って?(笑)そんな生活を続けた。


そして1年が過ぎた。


同居する、認知症の義母との時間は少し気忙しいが、それ以外の時間は相変わらず、のんびりと過ごしている。

でも心は1年の間に、ずいぶん変化した。


無意識だったけれど、人生では、結果を出すことが、何より大切だと思っていた気持ち。

それが、今のわたしの中にはない。

代わりに、何の役に立たなくても、「自分の好き」に忠実になって、人生を楽しみ、深く味わいたい気持ちがやって来ている。


こんなふうに感じたことがなかったから、少し戸惑ってはいるけれど、まあいいか。

心地いい風が吹く方向へ、ふわふわ流されていこう。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?