見出し画像

消防団活動

寒い一日だった。
地域の消防演習があり、参加をして一日が終わった。
地域の皆様から御祝をいただき、その都度対応した。
様々な人と会って思うのは、高齢化というものを言葉以上に実感した。
御祝をもってくるという風習も古いものだし、来る人たちの車には一様に高齢者マークがついている。
当人に聞こえるように、大きな声で「消防団への応援、ありがとうございます」と言う。

この地域のイベントで過ぎた一日だったが、人と会い、話をして、情報をもらうことができた。他の人の状況から、家族を含めた自分自身は、まだまだ幸せなんだと実感できた。

消防団に入ったのは、38歳のとき。15年が過ぎて表彰を受けた。
組織の中では下っ端で、それがまた心地いい。
よく、ずっと同じ場所にいると自分が偉くなったと勘違いするから、たまに自分の価値がゼロになる場所に行ったほうがいい、という言葉を目にする。
仕事では、どうしても皆さんを指導する立場なので、こういった自分が指導される立ち位置は、とても貴重だと思っている。

今日も無事に終わった。
雨は、ほどほどに降って、過ぎて行ってほしい。
今日の歩数は、3,930歩。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?