見出し画像

すぐに終わらせてはいけない

今日も暑かった。
午前中は、お墓掃除の作業を終わらせ、午後からは事務作業をこなした。
夜は読書をしようと帰ってきて、いくつか本を読んだ。

達成感を得ようと思い、本も飛ばし飛ばし読むことが多い。
そのせいか、ページは進むのに、達成感は得られない。
はて、どうしたものか、と考えているうちに、ひらめいた。
「すぐに終わらせてはいけない」

毎日、少しずつ進むものを複数作り、継続しよう。
すぐに終わらなくても、いいじゃないか。
達成感は欲しいけど、その日で終わっても得られないし。

↑↑↑ 今日から読み始めた本である。

↑↑↑ 一度読んだのだが、今日から再読を始めた本。

↑↑↑ 寝る前に、少しずつ読んでいる小説。

↑↑↑ いろんな話が載っている興味深い本。少しずつ読める。

こんな感じで並行して読んでいる。
毎日やることがある、いややることを作って、ポッと時間が空いたときに取り組めるものがあるって、素晴らしい。
そういう姿勢を、ある利用者さんの行動から学んだ。
私も真似してみよう!


今日の音楽

ある利用者さんから電話がきて、この歌が聞きたいから調べて欲しい、とのことだった。
私は初めて聞く歌だったので、調べてみた。
残念ながら、私の関わっているサブスクにはなかったので、YouTubeで拾ってきた。
うーん、いい曲だな。
こんな出会いもいいもんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?