見出し画像

2022.7.20 - メイドインアビスがおもしろすぎる

 去年メイドインアビスというアニメを2~3話くらいまで観てそのまま放置していたのを、最近続きからまた観始めた。せっかく途中まで観たし、友人や夫からもずっと勧められていたから最後までちゃんと観てみるか…と思い立った。そんな軽い気持ちだったのに、まんまとハマってしまったのだ。あっという間に3連休中に1期と映画まで観てしまい、今放送がはじまった2期の出ている分までをも観終わってしまった。うーーーん…やばいな…続きが気になってしょうがないぜ。絵柄で勝手に単なるほのぼのアニメって誤解して、観るのやめちゃっていたのを後悔した…。


 観るのを再開したときの話が、ちょうどアビスへ旅立つ場面からだった。そこからはもう登場キャラクターたちも結構独特なのばかりで(好き)、アビスの深層へ向かうごとに変わってゆく景色や生き物たちに興味津々…。途中、主人公の命にかかわるレベルの大ピンチがいくつもやってくるのだが、その度にわたしは「えーーーどうするの!?!?はやくしないと死んじゃうよ!はやく!!」とか言いながら…ハラハラドキドキ(静かにみなさいよ)。まったく子供向けアニメではない残酷でちょっと(人によってはかなり?)ショッキングなシーンも結構あり、思ってたのと違った。ギャップがすごかった。

 主人公のリコが、好奇心旺盛すぎるあまりすぐに飛び出してしまい、それによってやばい敵に捕まったり、やばい場所に落っこちたり、大事なものを無くしたり…。相棒のレグ(半分人間・半分ロボットみたいな子ども)が、何度も必死に助けてくれるのだ…。
「わーーっ!みてレグ!タタタタ(走る)」って目を輝かせて飛びついてゆくシーンが何度もあるのだけど、その度に嫌な予感しかしない(笑)
もうちょっと慎重に行こう…?って思わざるを得なかった。その好奇心旺盛なところ、母親譲りなんだろうな。母親は有名なプロの探窟家で、10年以上前にアビスの深層へ旅立ってから帰ってきておらず、公には亡くなったことになっている。リコは母親が生きていると信じ、会いに行くためにアビスへと飛び込んだ。


 とはいえリコが作るアビスで捕まえた動物の肉料理が、いつも美味しそうなんだよね。食べてみたい…。ストーリー展開がとてもはやく感じるくらい毎回面白いので、あまり本編と関係ないコマを描く余裕はないのかもしれないが、もっと料理のシーンがみたい!って思う。でっかいリュックサックの中に詰めてきた木のスプーンやお皿、石の上で簡易的に組み立てたコンロ台とか、石のまな板とか…そんなのを使ってお料理するキャンプの様子も個人的に大好きで。あんなこどもだけで火起こしから肉や魚を捌くのやら、いくら今までお勉強してきたからといってもできるのが偉すぎる。


 ところでメイドインアビスのゲームが出るようですが、R18指定でぎょっとした。そうだよね…衝撃的な流血シーンもあるし…。
アビス内は深層へ向かう分には問題ないが、上へ戻ろうとすると上昇負荷=アビスの呪いで様々な弊害が身体・精神に起きることになっているのです…。CMだと戦闘シーンが多かったのだけど、もっと探窟しながら生活していく~みたいな要素も充実してたらいいなあと期待。あと数えきれないくらいの遺物を集めていく図鑑とかほしい。キャラクターとの親交を深めていくコンテンツとかも…!(妄想)


 キャラクターといえば、一番好きなキャラクターのことも書いておきたい。「不動卿・動かざるオーゼン」について…。
オーゼンさんはリコの母親の師匠で、2m越えの怪力おばさんって呼ばれてるんですが、スタイルがよくてドSな強くてかっこいい女性です…。華奢でクールな女性キャラクターがバチバチなパワータイプなの大好物すぎる。もう一目見た時から推し決定してしまった。悪態ついたり大人げない(=誰にでも本気)けれど、かなり面倒見がよいっていうところも大好き。
思い出したのだけど、結構前に私にメイドインアビスを勧めてくれた友達も、夫も、口をそろえて「オーゼンが好きそう」って言っていた。私の好みがしっかりバレてた…。
 映画の来場者特典で、マルルクちゃんの日常っていう4分くらいのショートアニメが上映されたそうなのだけど、そんなの絶対オーゼンさんはじめてのお使いの母親状態では!?!?と思う。これいつか観たすぎるので、2期円盤に何卒収録してくれたら本当にうれしい。お願いします。


 そして好きなキャラクターでもうひとり、ナナチ。ナナチ大好き。涙なしではあのシーンを観ることはできない。でもやっぱり悲しいだけじゃないところがいい、次へ次へと進む道が照らされてゆく冒険が、いつでも希望があるから早く先に進みたい!ってリコのはやる気持ちとリンクする。それでどんどん先を観たくなってしまう。
ねんどろいどのナナチ買おうかすごく悩んでいる。置き場所ないからなあ…。フィギュアって手に入れた瞬間はめちゃくちゃうれしいけれど、飾ってしまうと途端に熱が引いて全然気にも留めなくなってしまうパターン、あるあるじゃないですか…?
そんなことよりオーゼンさんのフィギュアだったらなんでもいいので買うのにね。…なんでボンドルドだけいっぱい出とるんよう(確かにビジュアルはかっこいいけどさ…?)。
音楽もめちゃくちゃかっこいいからサントラもほしいよ。アニメ知らなくても、音楽だけでも聴いてほしい。カッコよいおしゃれすぎる。



ふう。

 最新話は今夜アマプラにアップされるらしいので、明日観れるよ~楽しみ楽しみ…!気になることがたくさんありすぎて、真相を知りたいよ…。
でも明日すぐに観ちゃったら、また来週までが長いなあ。けれども毎週楽しみがあるというのは良いね。メイドインアビスがアップされるまで、「ゆるキャン△」を観てみようかな~と思ってウォッチリストへいれている。今まであまりアニメを観てこなかった人生だから、こんなに次回が待ち遠しいと感じながら過ごすのは新鮮だ~。アマプラにはいっててよかったー!(ありがとう夫)

みなさんも機会があったらメイドインアビス、観てみて…!!
(好きなだけ語ったので突然に気が済んだ)

では~🍲





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?