見出し画像

2024年3月17日

2024/03/17 07:24

何歳になっても人間というのは変わらない。
遠足の前の日は準備をしながらワクワクした。
私の場合は前の日も当日も、翌日もワクワクしていた。
それぞれ違うワクワクがある。
今は前日と当日のワクワクの状態。
今は遠征撮影が子供の頃の遠足と同じようなものだと気がついた。

一泊二日で目的地は二カ所。一カ所目まではひとり移動だから電車を使う。
なるべく荷物は少なく、しかし不足がないように動きやすく持ち運びやすく。
二日目は集合時間が早いから寝坊しないように。
バッテリーは充分。靴下の替えは今はコンビニでも帰るから便利だ。
天気はどうだろう。晴れていたら最高だ。車窓から眺める海がキラキラしていると嬉しい。
雨でも楽しいものは楽しい。歩くのがちょっと不便だが。

どんな人に出会うのかな。私がどんな感情になるのかな。
今日が十年後にどんな私を作るのかな。

いつまでもあの頃の、子供のままだ。
幹や枝葉の部分は常に変化しても根っこの部分の意味は変わっていない。
ただ、あの頃よりも大きく太く長くはなっている。
だから、あの頃よりも大きな幹や、たくさんの枝葉が付けられるようになった。

自分の心からやりたいことは子供の頃の自分の心にある。
前だけを向いて忘れたふりをして歩くから、たまに思い出してみる。
行ってみたい場所、やってみたいこと、ちゃんと覚えている。
大学に行って勉強してみた。研究に没頭してみたい。
宇宙に行ってみたい。本を出したい。物語を書きたい。

全部やってみたらいい。
どこへ行くにも何をするにもカメラを携えて。

それが、今と昔の私の共同作品である私の人生だ。

2024/03/17 07:39

時間が来たので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?