見出し画像

詳解 ぶるぺん(blue.pen5805)

こんにちは。わたしは誰なんでしょうか?
本記事はそういうアレです。

申し遅れました
わたくし、ぶるぺん (blue.pen5805) と申します
ちなみに自動生成で作られた名前なので意味はありません



画像生成AIで遊んでいます

主に X で生成画像を垂れ流して楽しんでます
メディア欄の統一感の無さにはそこそこ自信があります

モナリザおもしろ~いって思いながら適当なこと言ったら流行ってしまったヤツ

参加者3人ぐらいを想定してたのにいっぱい参加者現れてビビりました

深夜テンションで「おい!wakame って入れたらキレイになるぞ!」みたいなことを言ってたら流行ってしまったヤツ

ちなみにこれ純度100%のネタのつもりで言ったのに検証されたりしてけっこう焦りました

たまに企画とかにも参加してます

※ 優勝してません

これは企画系で唯一計画性を持って、狙って投稿しました
結構ウケたので計画通り…!


Stable Diffusion のマージモデルを作ってます

自分用に作ったマージモデルをそのまま公開しています
生成した画像はほぼ全てこれらのモデルを使って生成しています

基本的には毎回その時の気分でマージしてるだけですが、わりと好評いただいて恐縮してます

マージさせていただいているモデル製作者の方々に感謝

blue_pencil-XL

Stable Diffusionの最新(23年9月現在)バージョンであるSDXL用のモデルです
とにかくいっぱい混ぜたるわい!って気持ちで作ってます

欠番になってる分は HuggingFace に置いてあります

blue_pencil

Stable Diffusion v1 系のモデルです
コンセプトは誰でも簡単、わりと柔軟

全然把握してなかったけど結構みなさん使ってくれてるみたい!感謝!

blue_pencil_realistic

これも同じく Stable Diffusion v1 系のモデルです
blue_pencil と同じ設定で生成したらリアルになる!って感じです

リアル系全然触ってなかったけどやってみるとちょっと面白かった!


AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui の拡張機能を作っています

こちらも自分用に作った拡張機能、あるいはネタ的な拡張機能を適当に作って公開しています

積極的に機能追加等はやってません
(要望いただいたりPRいただいているのに無視してごめんなさい!)

代表作の sdweb-easy-prompt-selector

「すぐ英単語わすれるしボタンポチポチ押して入力できたら楽でいいよね」
って思って作った拡張機能です

どうやら海を越えて国外の方にも結構使っていただいているらしい!
うれしい!日本語専用でごめんね!

他のやつは以下の記事で紹介しています


Stable Diffusion の学びを得た気分になれる記事を書いています

この notePIXIV FANBOX(更新停止)で記事を書いています

なにかしら一つは学びがあるような記事になるように意識していますが、
どちらかというと読みやすさというか面白さ重視なので詳しい説明等は意図的に省いています

こちらも気分で書いてるのでめちゃくちゃ不定期です

AIイラスト生成の手順を書いた記事

元記事は2023年2月に書いたものです
手順の質問にいちいち答えるのめんどくさいからまとめてしまおう!と思って初めてこういうの書きました
そしたら結果多くの人に見られてちょっと恥ずかしかった記憶があります

ちなみに怠惰になってしまったので今現在はこの工程を使っていません
でも基本的な考え方は今後も通用するんじゃないかな?

stable-diffusion-webui のちょっと難しい機能を解説した記事

Prompt Editing っていう実はそんなに難しくないんだけど見た目が難しそうな機能を解説した記事です

内容はともかく、ウサギにビキニ着せるのが刺さった人がいっぱいいたらしく謎に好評いただきました


(主に)画像生成AIやってる人が集まる Discord サーバーをやってます

動物園という名前の Discord サーバーをやってます

本来の名前の由来は動物画像をみんなで作って遊ぶために作ったからですが、現在は「参加者=動物」で、そんな動物たちが飼育されている場所ということになっています

このサーバーは何をする場所かというと交流 兼 暇つぶし用です
画像生成AIを使っている人がほとんどですが雑談交流がメインなので誰でも参加していただいて構いません

そして、合わないなと思ったら気兼ねなくサーバーから脱退してください
(Discordサーバー増えると鬱陶しいよね!)

あと謎にスタンプのクオリティが高いとお褒めの言葉をよくいただきます
絵文字スタンプ全て画像生成AI製です(スタンプは全60種)
参加者の方から提供いただいたものもあります!感謝!

👍🐼👍

おわりに

いかがでしたか?この記事を読んで、何か新しい気づきや学びはありましたか?もしご興味を持っていただけたなら、ぜひ他の記事もチェックしてみてください。このブログでは、さまざまな話題について深く掘り下げた内容をお届けしています。また、是非、noteの更新もチェックしていただければ幸いです。引き続きご愛読いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?