見出し画像

森高千里ツアー「今度はモアベターよ!」2024年夏セット あっという間キラキラ

なになになになに???
夏セット初日、いったい何が起こったん???
マリアさん要注目なのはわかった!
あした豊橋の前夜、19時間後はもう、、、ワイン飲みながらなんだか武者震い(武者じゃないけど)
#森高千里
#今度はモアベターよ!

お見事! 「フォロー中」だけじゃなくて「おすすめ」まで見てもセトリネタバレ皆無! 知りたいような、知りたくないような、な気分であした、豊橋に行きます。ドキドキ😆
#森高千里
#今度はモアベターよ!

2024/06/01

東京駅の寿司やでウダウダ中。思うに昨年6月から始まった本ツアー、秋セットの攻めた展開にとどめを刺すかと思ったあとの今年の春セットの充実ぶり。さらにきのうの奈良からの夏セットへの絶賛をみるに、いったいどこまで? と高ぶる期待抑えられず。お、この穴子うまいね!
#ツアー中は太る

もうヤバかった! 雰囲気ガラリ変わった。これでもかとぶち込まれた夏曲の醸す祝祭感。でも、今回落ちた曲たちの存在感が半端なく、そこに森高さんの主張、あるいは思想、みたいなものが強く感じられた。で、全体通じて日本の朱夏よもう一度、みたいな(主語が大きいのはご容赦)
#森高千里
#豊橋
#今度はモアベターよ!

自分はいまなにか偉大なものの誕生に立ち会っているのではないか。そんなふうに思わせられた今夜のライブだった。ホールから出たときに広がっていた夕焼けも含めて。大げさは承知。やめられんな〜😆
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#豊橋

豊橋雑感。高橋諭一さんがギターの音像をいろいろ変えてきたのかな。何曲かでおっ!と思った。あとセンターだったからか客席のユニゾンが要所要所で聴こえて合唱部みたいでウルッときた。街は歴史の積み重ねを感じる穏やかな良き街で、晴れてたらもっとてくてく歩きたかった。
#森高千里
#豊橋
#今度はモアベターよ!

インスタ、ストーンズのビンテージT着用でのリハの写真が上がってるけど、まじで真剣そのものの表情。プロだよなぁ、当たり前だけど。きょうのときどきピリピリした空気を思い出してなんだか感動してしまった。きっと市原はすごいライブになるね!
#森高千里

来週末は東へ西への過激なブッキング(土曜千葉市原→日曜岐阜)。第4週末の土曜長野塩尻→日曜小田原からの(1週あくけど)火曜人見オーラスもキツそう。森高さんにとってはホントにフルマラソンのラストスパートを駆け抜ける感じなのかな。夏セットの華やぎと裏腹にプロの意地を感じます
#森高千里

2024/06/02

9900円のチケットで仮に1000人のホールの場合、公演1回の収入はいくら? 差し引きの経費は? いろいろ考えると、それでも全国に連れてってくれる森高チームの崇高さをつくづく思う。ツアーグッズで支えないと。グッズ紹介のMC掛け合いをエンタメに高めた森高さんの素晴らしさをや。
#森高千里
#市原

入場の行列見ての素直な感想だけど、女性ファンすごく増えた。2019年当時は98%男だったと思うけど、いま1割軽く超えてるんじゃないかな〜。市原だけ??
#森高千里
#今度はモアベターよ!

きょうはこのツアーで控えめに言って屈指の盛り上がりの伝説回。最初から最後まですごかった。恐るべしはこの先もっと凄くなりそうな予感しかないところ。言い過ぎかもしれないけどほんとすごかった! ところで東京方面のグリーンは森高ファンしかいない😆
#森高千里
#市原

MCは客席との掛け合いが奇跡のバランス。これ以上だとグダグダの馴れ合いになるところをギリギリで抑えてて、さすがプロだよなあ。先月ロンドンに行ったと言ってた。いったいいつどうやって?? 件のミニスカ問題も余裕で受け流してて、記事に気をもんだ自分がバカみたい😆
#森高千里
#市原

興奮冷めやらず連ポス恐縮ですがあと一つだけ。アンコールで「あと3曲くらいやる?」と言ったときの客席の盛り上がりがすごくて、ホント追加曲やるかと思った。ホールの都合もあるしと収めてたけど(きょうは臨時バスの都合もあるし)、やるとしたらあの曲とあの曲と、、、やれるじゃん!と思った

2024/06/08

あの、きょうライブの場にいて思ったことなんですけど、森高ボイスのボカロがリリースされたら、、、
ぜったい買う!!

深夜の妄想です。それくらいすてきな声でした😆
#森高千里
#今度はモアベターよ!

豊橋では届かなかった某曲の最高音程もきょうはきっちりクリア。森高さんの負けず嫌いなところ(美点!)がみえて素晴らしき。バンドはリズム隊がすごくて(席の位置のせいだけではないはず)、もうあっけなく踊らされてしまった。マリアさんの渾身のソロもすごかった!
#森高千里
#市原

踊らされ方としては、4つ打ちでぴょんぴょんです。楽しかったしカロリーも減った〜

南足柄を発券! DJP先行ではなくさんざ迷ったあげく完売ギリギリでぴあから取ったので、2階最後列。モリモリ森上がる会場の空気と、歴戦の勇士の皆様の弾けっぷりを楽しみつつ参加したいと思います🙂
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#南足柄

インスタみたー。ロックだったんだ〜!!! 自分で言うのは珍しいような、、、たぶんそうとうよかったんだろうなー! 観たかったな〜!!!
#森高千里

次回塩尻は駅のそばだね。ちょっとホッとした😆
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

2024/06/09

ここのところ畠中さんの話題がにぎやかなので、塩尻(やや前方下手です)で舞台袖の畠中さんがみえないとなんだか物足りない気持ちになってしまいそうな予感があります
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

2024/06/12

長野・塩尻レザンホール、追加席も完売とホールの公式サイトに。勢い止まらないところにあと3本というのがいかにも惜しい。尻上がりだもんね〜😆

2024/06/13

ライブ前日。ワイン飲みながら、あれこれ楽しみに想像しながら、でもでも!! ほんとにあと3本なんだね〜。最終人見は年末のラインキューブと同じく平日だから、たぶん余韻味わう間もなくおしまいって夜の三茶の街にほっぽりだされる。あーもう、なんとかして!
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#あと3回

2024/06/21

前日にしては妙に静かな。みなどこか緊張して、んぐっと固唾を飲んであすの塩尻を想起してるような空気を感じる。そんな思いが爆発したとき、あすは伝説的なライブになる。翌日の大雄山は想像もつかない。この長い全国ツアーは事実上、あす塩尻がオーラスなのではないか。あさって大雄山は祭。そして千秋楽はフェスティバル弾ける火曜日😆ロスのこともを思いつつそれでも僕たちは進む、次の新たなツアーまでずっと!
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻
#大雄山
#人見

6月23日(日)森高千里2024「今度はモアベターよ!」にご来場のお客様へ③

「行ってきます」から「ただいま」までがコンサートです。皆さまが安全に楽しくお過ごしいただけるよう、時間と心に余裕をもってご参加いただければ幸いです。
どなた様もお気をつけてご来場くださいね。
※主催会館のポストをリポスト

メモ。きょうは下手席比較的前の方で、横山さんとマリアさんの演奏がよく聞こえた。力強いベースに絡むギターのパワーコードにうっとり。あと、晩夏を歌った某曲でマリアさんがコーラス(ハモリ)をしてるのを初めて知った。いままでは森高さんの録音音声をかぶせてるのかと思ってた。とても素敵なよい声だった(他の曲でもしてるかも)。

ホワイトクイーンの進化がものすごいので、あと2回が終わってしまうともうのっけからウズウズしちゃいそうです😆

めっちゃ楽しかった!! 楽しかったとしか言えないし、森高さんもめっちゃ楽しそうだった(普段に輪をかけて)。ステージと客席とのコールアンドレスポンスはきょうで完成(?)の域といってもいいくらい。2階席があんなにみんな立ってるところも初めてみた!
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

「キョンキョン」みたいなかわいい呼び名を考えるべし。あしたまでの宿題とみた。「モリタカ」や「チサトー」も悪くはないけど、可愛いのがほしいそうです。でも「ちーちゃん」はあんまり呼んでくれないので(そうなのかな?)もっと呼んでほしいとのこと。
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

あと、次回ツアーグッズは靴下に注目したい。そういえばグッズについては、沼津か韮崎でも客席からアイデア出てたけど忘れちゃった。なんだったっけ?
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

あともう一つ。某曲振り付けインストラクションで森高さん直々に指導を受けた2階下手の御方は実にうらやましかったです。あの方も(真上で見えなかったけど)今夜の殊勲賞です!
いいライブだったな〜!!
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#塩尻

下手の前の方でバルコニーの床しか見えなかったので、森高さんの表情と受けごたえから想像してました笑
それでもじゅうぶん楽しかったです。あの方が森高ライブを気に入ってまた参加されますよう、、、😌
※二階サイド席の様子が見れた方からのポストに対し

2024/06/22

市原に続き昨日もコール出るくらいまんまとくすぐられたアンコール追加曲案件、ラス人見は平日で開演遅いので昨年末の渋谷みたいにあわあわラス曲まで走り抜けて終わるはず。となるときょうが最後のチャンス。会場規定では22時までの設定なので通常19時終了としたら1曲くらい行ける? やったら熱狂必至!!

今日もあっ、、、、という間に終わってしまいそうで、そうすると残りはもうファイナルのみ。その状況を想像すると過呼吸になりそうです、ハイ。心の弱いわたくし😆

#森高千里
#今度はモアベターよ!
#南足柄

文化会館現着。南足柄市役所、日曜日なのにお仕事されている職員さんいらっしゃいます。たいへんおつかれさまです🙇
#南足柄

終盤、1階ではいったい何が起こっていたのだろう?? MCのさなか何度も何度も繰り返し沸き起こる「チ・サ・ト」コール。2階席は1階の前の方しか見えないのだけど、轟音のように盛り上がる歓声を聞いてて震えが来ました。こんなの初めて。今回のツアーはホントすごいの一言。
#森高千里
#南足柄

あおってた、、、だけなのか。私が知らないだけで古参の皆様にとっては今日の出来事もとくに驚くことでもないのかな。何十年もいろんな人のライブを観てきたけど、ほんと森高ライブは驚くことばかりだ😆
※一階が煽って森高さんの反応を引き出していた、というやりとりを踏まえて

きょうは2階最後列通路際、隣は壁、という位置で、さすが通路に出ても咎めるスタッフはいなくて、さらに奇跡的なことにその通路の視界の空きがまんま1階通路にも繋がってステージまで一直線だった。まるでモーゼの十戒のように。その先には上手に来る森高さんが。たびたび訪れたあの瞬間は私と森高さんだけのもの(妄想)。遠かったけど、チケット取ってよかった😌

本編最後の3曲のうちの1曲目(編注※)、イントロで3連手拍子に合わせて「チ・サ・ト」って言うようになったの、いつからなんでしょう? 私は韮崎あたりから気づいたのですが(耳が悪い)、、、ここんとこ、客席主導でライブがすんごい進化してる気がする。ス・テ・キ
#森高千里 #今度はモアヘターよ!
※ 「テリヤキ・バーガー」です

あー、だんだん思い出してきた。中序盤のアンセム①(曲名まだ言えずもどかしい ※1)、いつにもましてすごかった。森高さんはこの曲がこの位置に来て以降、この曲に相当込めてるものがある。特にきょうはここでいったん崩れてもいい、というくらいの気迫でやっていた(ように後ろからは見えたんです)。この曲と、夏セットアンコール2曲目(※2)をリンクさせると、今回のツアーで彼女が伝えたかったことがわかるような気がする。そんな気がする。なんてステキなパフォーマーであり、アーティストなんだろう。偶然の導きでこの人のライブを観るようになって、ホント自分は幸せです。以上です。長文すみません、、、

※1 「テリヤキ・バーガー」です
※2 「青春」です

2024/06/23

「今年の夏はモア★ベター」聴きながら夕飯つくって、白ワイン飲んでほわほわ。ほんと2024夏セットはあっという間に駆け抜けて行く感じ。あと1回しか聴けないなんて、なんて思いながらファイナル7/2を待つ今日この頃。
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#人見

そういえば塩尻で、ワインは最近白ワインの方が、、、赤飲むと(反省😫)、、、みたいなことを言ってた。私のように毎日飲んだくれ、なわけはないけれど、ファイナルまでの何日間か、ワインでほどけるような夜が森高さんにあればいいと思います、、、
#森高千里
#今度はモアベターよ!

2024/06/27

今週末ライブないのがなんかモヤる〜。塩尻、南足柄でやたら勢いがついただけに。微妙にリズムの狂った音楽を聴いたときみたい。モヤモヤしたまま土日を無駄にしそうな予感😵

2024/06/28

ファイナル人見、アンコールでもしもし1曲増やすならMemories。たぶん時間ないから無理だとは思うけど、やってくれたらおそらくめっちゃ盛り上がる。そのままロスに入っても秋までなんとか生きていける😆
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#人見記念講堂

2024/06/29

影アナ2くらいから異様な感じに盛り上がったらそのまま最後まで行ける。人見は大きいので点火するまで少し時間がかかるにしても、東京の底力をここで発揮しなくてどうする? 声を限りに叫びたい。いいシューティングになったらいいな😆 森高さんもそうとう気合入れて来るのでは
#森高千里
#人見

2024/06/30

前に別のバンド(※)を観に三軒茶屋駅から人見に歩いたとき、豪雨にやられ下半身びしょ濡れのまま最後まで観たことがある。あれはひどかった。途中の信号が長くてそこで傘が効かないくらい降られた。ライブは超盛り上がったけど、明日はできれば森高さんの晴れ女パワーにすがりたい。
#森高千里
#人見記念講堂
※ ムーンライダーズでした

三軒茶屋駅から昭和女子大学まで、雨降りの時は絶妙な感じで遠くて、かつ逃げ場がないので、天気予報見てけっこう恐れおののいてます😆
今回のモアベターツアーの初日は梅雨時でもまるで問題なかったなあ

けどなあ、土砂降られるくらいのほうがライブは盛り上がることが往々にしてあるからなあ😆 傘が効かないくらいみんな降られてやけくそ(笑)になったら、20代に戻った気持ちで盛り上がったら、きっとあした奇跡が起きそう。そして伝説へ。覚悟はできました!えへへ
#森高千里
#今度はモアベターよ!

あしたは18:30開演。ふだんより2時間遅れ。正味本気の2時間半で21時終了。ホント、あっ、、、!!という間に終わってしまうんだろーなー。ぐっすん。

2024/07/01

どうしよう、ぜんぜん眠れない😆
あしたの今ごろはいったいどんな気持ち?
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#昭和女子大学人見記念講堂

しかし降らなかったね〜
さすがです
#晴れ女

終わっちまったな〜!!!
2023〜24年のライブ史に記録されるべきツアーだった。なにより終盤に向けて回を追うごとに盛り上がりが増していくあの様子は、自分の目で目撃できてホントによかった
#森高千里
#今度はモアベターよ!
#人見記念講堂

このツアーを象徴する1曲を挙げるなら昨秋以降のセットで重要性を増した「テリヤキ・バーガー」一択。きょうのファイナルで放たれた大量の銀青テープが何よりの証左。森高千里(とスタッフの皆様)がこのツアーの間中、どんなことを考えていたかわかるような。経済に元気がなければツアーもできないし。

チーム森高千里がこれからも派手にツアーをぶちかませる世の中、経済であることを祈ってます。
#森高千里
#今度はモアベターよ!

わりとしっかり構築されたMCをするアーティストが多い(そうじゃないとツアーなんてやってられない)中、モリタカさんも当初はそういうタイプだったように思うけど、モアベターツアーの終盤は良い意味でグダグダになっていくのがスゴイ好感度高しだった。良きツアーだったなあ😌
#今度はモアベターよ!
#森高千里

2024/07/02

夏セット(人見記念講堂)

01. 東京ラッシュ
02. 夏はパラレイロン
03. 戻れない夏
04. 海まで5分
МC
05. ララサンシャイン
06. 二人は恋人
07. 今度私どこか連れていってくださいよ
08. しりたがり
09. オーバーヒートナイト
MC
10. 夏の日
11. 夏の海
12. SWEET CANDY(スロー)
13. テリヤキ・バーガー
MC
14. 渡良瀬橋
15. 雨
16. 17才
17. 私がオバさんになっても
MC
18. あなたは人気者
19. 夜の煙突
20. 私の夏

EN
21. 気分爽快
22. 青春
23. この街

EN(2nd)
24. コンサートの夜
25. 雨のち晴れ ※ファイナルのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?