#015_【カメラ】_Rシリーズの整理

Rシリーズを並べてみた。

Rシリーズ

ナンバリングの正確な意図は分らないけど、何となくの傾向は見えてくる。

プロ/ハイアマチュアモデルとエントリーモデルの分岐点となるのが、SDカードのスロット数。
プロ機は、データの二重化が必須だ。
ボディ内手ブレ補正は動画向け機能、搭載は高級モデルに限定されている。

整理すると、こうなるのかな?

フルサイズセンサーは、基本的には高級モデル。
R、RPはフルサイズではあるもののボディ内手ブレ補正なし、シングルスロットということで、エントリーモデルという位置づけが分かる。
それでもKissX、KissMの充実っぷりからすれば、RPのレンズセットのラインナップは弱い。

エントリーユーザーはAPS-Cモデルを使ってということだろう。
実際、センサーサイズが小さいことで有利になる点も多い。
動画性能、バッテリー性能、連写性能、ボディサイズなど、センサーサイズが小さい方が有利。
実際、R7、R10辺りはかなり使いやすそうに感じた。
特にR10は、フラッシュも内蔵、4Kも録れるしバッテリーも長持ちと、カメラとしてのバランスはAPS-Cモデルの方が上だと思う。

管理人の目的は、『フルサイズを使ってみたい』というもの。
多少とがったカメラになっても、フルサイズ機にこだわってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?