見出し画像

禅問答のような問いを繰り返す Day675

こんにちは!

だいすけです!

今日もなかなか寒いですね。
家の中で作業していると手がかじかんで
どうにもなりません。

ここ連日の寒さでマダガスカル人も
体調を崩している人が多く、隊員も
例外なく体調を崩している人が増えています。

僕も去年は体調を崩してました。
でも今年の僕は違います。
全く風邪をひいてません。

というか今年に入って、胃腸炎にも
なってませんし、体の不調には全く
縁がありません。(事故りはしましたが)

去年と違うところは、マジュンガで
研究していた大学院生からもらった
1Lのハチミツと日本の友達から送ってきて
もらっているマルチビタミンサプリメントを
毎日摂取してることですかね?

紅茶に少しハチミツを入れて飲んでますが、
これが美味しくていい感じです。

サプリメントは日本にいた時から
摂っていますが、サプリメントを摂るときは
油も一緒に摂るように変えてみました。


そういうわけで今日も元気に
配属先に行ってきました。

今日は当初の予定では村の市場で
プチ展示会をする予定でした。
が、昨日一緒に活動している人に
問い合わせると「明日は無理ごめん」と
言われてしまいました。

お金が稼げる活動なのでもっと
やる気になってくれると思ったのですが、
なかなかそうもいかないようです。

難しい現実。

まぁ気を取り直してできないなら
できることをやればいいと
今日も5Sをやってきました。


今日はとりあえず何もせず
工場事務所の5Sの様子をじっと
みていました。

マドンナは今日も陽気です。

5Sをしながら歌を歌ってました。

彼女の作業一つ一つ見てると
「うーん。もっといいやり方あるんじゃ
ないの?」とか
「なんでそういうやり方するんだよ。
もっと考えなさいよ。」と
一々僕の頭の小舅が口を出すのですが
そこはグッと抑えてマドンナのやりたいように
やらせてみます。

あんまりいうと嫌になっちゃいますからね。

それに僕は日本の5Sのやり方全部が
正解だと思っていなくて、ローカライズされて
いいと思っています。

環境が変わるとちょっと工夫しないと
いけないこととかもあり、その部分は
彼らの方がよく知っているので最終的な
決定は彼らに任せることが多いです。

が、それでも絶対に譲れないのが
考え方です。

これだけは絶対大切です。

「どうするか」という原因に対する
解決手段はオリジナリティがあって
いいと思うのですが、考え方がずれると
この枝葉もどんどん違うものに変わって
しまいます。

今日もこんなことがありました。

棚の中に山積みの書類があって

僕 「この本の山、どう思いますか?」
マドンナ(以下:マ)「5Sする!」
僕 「いやいやそうじゃなくて、あなたはどうおもいますか?」
マ「綺麗にする!」
僕「いやいやそうじゃなくて、あなたはどう思いますか?」
マ「5Sして、綺麗にする!」

僕はぶっ壊れたRPGでもやってるのか?と
思ってしまうようなやり取りでした。

5Sをするの前に何かが必要というのが
理解されていませんでした。

僕が欲しかったのは
山積みだと書類が取りにくいや
どれがどの書類かわからない状態で
改善する必要があると言った
「これをみてどう思うか」ということを
聞きたかったのですが、それも飛び越えて
手段が先に来てしまいました。

じゃあなぜ5Sが必要なのか?と
問いただしてもそれに対する自分なりの
答えが導き出せないという状態です。

昨日話した話が一ミリも身になっていない。。。

確かにCP(カウンターパート)は
5Sの考え方を話したはずなのですが。


これはもう禅問答のようにひたすら
「なぜなぜ?」と問いかけていくことで
変わっていくのでしょうか?

でもこれが変わらないと
僕がいなくなった後5Sが形骸化しそうな
気しかしません。


5Sをマドンナに任せ、僕は
銀行にやってきました。

来月分の家賃の支払いを
月末に行わないといけないので
その引き出しをしてきました。

この支払いもあと残すところ1回です。

そして、驚くほどにお金が余っています。

帰国前は先輩隊員からお金が余ると
いましたが、ここまでとは。

引越しの準備金がかなり大きくて
10万円分が現地のお金で振り込まれます。

家の修繕やその他、帰国でかかるものに
お金を使うのですが、あまり直すところも
なさそうなので現地にお金をたくさん落として
帰ろうと思います!(それからまだ何が
あるかわからないですからね)

そのあと、市場で週末に行う花見の
準備をしてきました。

今日は地面に敷くシートを買ってきました。

予想では30人近くきそうな感じで
ちょっとした大きさでは間に合わないので
思い切ってでかいのを買うことにしました。

3✖️4mあれば大丈夫ですよね。


というわけで今日はこんな感じ!

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?