見出し画像

マダガスカル語課外授業編Day12

こんにちは!
だいすけです!

今日でマダガスカル学習3日目です!
フランス語を経てマダガスカル語を学んでいるからか、理解が早く文法については順調に進んでいます!
しかし、残念ながら単語がなかなか覚えられず苦しんでいるところです

今日は午後から課外授業!
市場に行って、街の人とお話しながらマダガスカル語を学びます。
と、その前に市場での言葉を学びます。

市場に行く前に買い物で使う言葉を覚えています。
歩きながらみんなで復唱して使えるように準備。
傍から見たら変な集団です笑

「これいくら?」
「これください。」など基本的なことをそれぞれメモしておぼえます。
とりあえず覚えたのでいざ、市場へ!

道があまり良くないので下に注意して歩きます。
色んな人の色んな落し物が落ちているので慎重に歩きます。

アジア人はこの辺にほとんどいないのでこんなに沢山の日本人が歩いているととても目立ちます。
結構ジロジロ見られますが、変な人に声をかけられたりはあまりありません。
たまに若いお兄ちゃんがからかいに話しかけたり、タクシーのあんちゃんにタクシーいる?って声掛けられたりするくらいです。

途中で寄り道もしました!
日本製品を取り扱ってる店!

日本の色んなものが並んでます。
水筒の品ぞろえはすごくて1番目立ちます。
味噌もあまりに使わぬショーケースの中で発見。
80000アリアリ(2400円)高すぎ

とてもジャンク感漂うお店です。
中にはこれ盗んできたの?って思うようなガッツリ住所が書いてあるスーツケースがあったり、懐かしい日本のゲームや日本製の電化製品が売ってました。
見る分にはなかなか面白いお店です。

そして、ついに市場へ!
市場にはたくさんの新鮮そうな野菜が並んでいました。中は八百屋さん、魚屋さん、食堂、お米屋さんなどなど色んなお店が所狭しとひしめき合っています。豚は頭から足の先、しっぽまで全部売ってて、鶏肉も頭から足の先まで全て売ってました。
牛のホルモン系も外に放置されていて、この国のワイルドさを感じることが出来ました。
僕にはまだレベルが高そうです。

たくさんの野菜たち。この辺りのスーパーよりも新鮮そうなものが沢山並んでいました。
お肉や魚は基本常温放置!
新鮮だから大丈夫!なんですかね?笑
陳列が綺麗。

その中でも面白いなと思ったのはこれ!
キャッサバの葉っぱ!
キャッサバはあのタピオカの原料になるものです!基本的には多くは芋の部分を食べます。ほくほくしてて僕はじゃがいもより好きなのです。キャッサバはこちらでは比較的ポピュラーな食材で、チップスやフライなどにして食べることがあるようです。
そのキャッサバの葉っぱを潰したものが売られていました!
どうやって食べるのかよく分かりません
今度買ってみて、料理を作ってみようかと思います。

ラビトゥトゥというそうです。
キャッサバの葉っぱを叩いて潰したもの。
とても気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?