見出し画像

連絡がつかなかったらとりあえず行ってみる Day637

こんにちは!

だいすけです!


最近、冷え込みが一層強くなってきました。

乾燥もなかなかひどくて

朝起きると鼻が乾いていて

ちょっと粘膜を痛めている感じがします。


しかも喉の調子も悪くなり

風邪をひきそうで少し怖いです。


色々、対策して風邪をひかないように

注意して過ごします。


今日は、農機具普及活動です。


まだ、時期になっていないので

打ち合わせが基本です。


今日会おうと思って、昨日から

連絡をとっていたのですが、

ずっと繋がらず今日を迎えて

しまいました。


行かないわけにはいかないので

とりあえず、本人の家まで

行くことにしました。


その前に、配属先に

来週の5Sの確認と5Sでの

研修を少しやってもらいたかったので

その相談に行ってきました。


今、車庫というか倉庫のようなところを

掃除しているのですが、まだ完了していないので

引き続き、掃除をしていきます。


そこの職員にあって月曜日もやることを

確認しました。


倉庫のど真ん中に壊れた車や

トラクターが置いてあるのですが、

草だらけにもなっていてここも

綺麗にするか聞いたら


「昨日所長が来て、片付けろって

言われた」ということでした。


まぁそれはそうです。


むしろそう言わなかった前の所長が

おかしいですし、それを良しとしてる

あなたの上長がおかしいよ。

と心の中で思いました。



このど真ん中のやつ。どう見ても綺麗にしないといけないでしょ?

一通りやることも終わり、

村に移動しました。


今日は自転車で行くと時間がかかる

ところなので、バスに乗って行ってきました。


降りたらそこからは歩きです。



まずは職人にあってこの間

調査した価格表を渡してきました。


見方を一通り確認したあと

来週までに製品価格を決めてもらうように

お願いしました。


そのあと、ここのCDR(農業普及員)に

ついてちょっと聞いてみました。


どうやら、最近は会ってないようで

わからないということでした。


電話が繋がらない話をしたら

電話をかけてくれたのですが、

やはり繋がらず。


ここから彼のCDRの家はかなり遠いので

できれば行きたく無いのですが、

行かざるをえないようです。


4キロの道のりをひたすら

歩きました。




途中で、中学生くらいの

女の子の集団に遭遇し、同じ村に

向かっているようで、CDRの

家まで連れて行ってくれました。


女の子の話ではCDRはいるとのことでした。


早速家に行ってみると

「入っていいよー」と

彼本人がお出迎えしてくれました。


元気そうでした。

体は問題なさそうだったので

とりあえず安心です。


電話が繋がらなかったことを

聞いてみると

「携帯が壊れてしまったんだ。」

と言っていました。


今までならすぐに折り返しの電話が

くるところ、それがなかったのは

このせいだったのです。


久しぶりに活動の話をしました。


やっぱりまだ新しい工具で

作るということにこだわっていたので

「他にもやり方があるから大丈夫だよ」と

伝えました。


それでも、納得はされていなかったので

実際に作るまでは言われそうです。


5月に郡長の選挙があるのですが、

その話を聞いてみました。


アンチラベⅠとアンチラベⅡで

候補者は5人ずつ出るそうです。


でも、出ている人も良いとか悪いとか

そんな話が出てきて、あれよあれよという間に

国の体制の批判になり、いろんな話を

聞きました。


彼はかなり政治に関心のある人で

どちらかというと反体制(今はみんな

そうかも)で、その話をすると

あっという間に熱が最高潮まで

いってしまう人です。


時間のある時は良いのですが、

次に予定がある時はある程度のところで

切り上げないといけません。


今日は午後から予定があったので

話をちょうどいいところで

切り上げて、帰ろうとしました。


すると昼前だったこともあり

「ご飯食べていきなよ!」と

言われたのですが、ご飯を食べ始めたら

絶対にここからでは午後2時には家に

間に合いません。


丁重に断って、帰ろうとすると

今度は「グァバ持ってくか?」と

何かしてあげたいという気持ちが

前面に出ていてこれは何か頂かないと

簡単に返してもらえないなと

思ったので、いただくことにしました。


家のすぐそばの果樹が植えてある畑まで行って

わざわざ木に登って採ってくれました。



しかも採る量が半端なくて

容赦無くどんどん下に落としていました。


1日1個くらいしか食べないですし、

グァバはもうどこでも出てくるので

もう、お腹いっぱいです。


たくさん採った半分を彼に渡そうとしたら

「次来た時には時期が終わってるから

全部持って行って!」と

結局全部持っていくことになりました。


途中まで見送りをしてもらい、

家まで帰ってきました。


開始の30分前に帰ってきました。


今日は先輩隊員の帰国前の

最終報告会でした。


今日行けなかった分、

オンラインで参加しました。


みなさんどなたも

すごいなぁと思う活動ばかりで

あと数ヶ月後ぼくにこんな話が

できるだろうかと思ってしまうくらいの

すごい報告会でした。


自分の時は僕ともう1人の同期だけです。


今から見劣りしそうで怖いです。


でも、やはり2年やり切るというのは

本当にすごいなと思いました。


一人一人それぞれ

うまくいかなったこと

大変だったことが

あったんだろうなぁと

1年9ヶ月以上いる今の僕には

痛いほどわかります。


日々の苦悩の中に気づきやアイデアを

発見し、活動を水のようにしなやかに

変化させながら今までやってきたのだろうと

報告を聞きながら、想像していました。


本当に2年間お疲れ様でした。


そして、僕の一つ前の隊次で

一番お世話になった先輩方でした。


今回全員のお見送りができないのが

心苦しいです。


また、どこかで会えたらいいですね。


というわけで今日はこんな感じ。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?