見出し画像

M3 MacBook Proはどのモデルを買うのが正解なのか?

M3 MacBook Proはどのモデルを買うのが正解なのか?
今もっともホットな話題といっても過言ではないでしょう。

先日の記事でお伝えしたとおり、僕はM3Proチップ搭載モデルを購入しました。
しかしながら、今回のM3 MacBook Proは選択肢が多く、どのスペックのものを買えばいいのか悩んでいる方多いと思います。

そこで僕なりに選ぶ上でのポイントみたいなものを簡単にお伝えできたらなと思います。

選択ポイントその1:スペースブラックか?他の色か?

そうです、俺か俺以外か?
ではなく、今回まず最初に考えないといけないのは新色のスペースブラックにしたいかどうかです。
どうしてもスペースブラックにしたい場合、問答無用でM3ProもしくはM3Maxチップ搭載の上位モデルを選ばざるを得ません。
せっかくなんでスペースブラックにしたいけど、そこまでのスペックは必要ないんだけどなぁって人が多いんじゃないでしょうか。
ここで試される信仰心。
どうしても新色スペースブラックがいいっ!て方は諦めて?M3ProもしくはM3Max搭載モデルを選択しましょう。
スペックそこまで必要ないしスペースブラック諦めますわって方は、M3搭載モデルを選んで問題ないと思います。
が、1つだけ注意点があります。
それは本体右側にUSB−Cポートが無いこと。
M3搭載モデルは上位モデルに比べてUSB−Cポートが一つ少ない上に、左側にしか充電ケーブル刺せない仕様なんですよね〜。
なんでじゃ。
M3搭載モデル買われる方はそこだけは事前に確認しておきましょう。

選択ポイントその2:M3Proか?M3Maxか?

これは正直、自身の使用用途によるのかなと思います。
とはいえ注意したいのはスペックが高い方が、消費電力が多くバッテリーの持続時間が短いこと。また充電器に求められるワット数が大きくなること(充電器がデカくなる)です。
おそらくほとんどの人がM3Proでも十分使用用途に耐えられると思いますので、3Dグラフィックごりごりに使いますとか、今M1M2Max使っててもう少しスペックが欲しいとか、そういう人以外はM3Proでいいのかなと思います。
Maxの方が価格もかなり高いですしね。
またM3Proの中でも、CPU・GPUのコア数が多いほうが消費電力が大きくなります。
スペックそこまで必要ないけどスペースブラックにしたいって方は、無難にM3Proチップの11コアCPU14コアGPUモデルを選択しておきましょう。

選択ポイントその3:メモリとSSD容量について

これも使用用途だったり、現状使っているもので過不足あるかどうかで決めればよい思います。
ただ長く使いたいのであれば、個人的にはメモリは16GB以上、SSDは1TB以上にしておくのがオススメですね。

まとめ

今回は新色が上位モデルだけなことと、M3モデルはUSB−Cポートが少ないという謎仕様によって非常に悩ましいことになっています。
微妙に差をつけてくるあたり、ほんとAppleさんやらしいですねぇ。
そんな感じですが、今回書いた選択ポイントが購入する上で少しでも参考になれば幸いです。
ちなみにですが、スペースブラック、思ったより黒く無い疑惑がありますので、購入前にアップルストアや家電量販店で実機を確認しておくことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?