見出し画像

ミニお母さん

今日は待ちに待った金曜日。

通常私は木金はリモート。だから今日も家から仕事。更に金曜日は毎週1時半までの半日。

やっと1週間が終わりです。

金曜日は大抵静かで、なんとなく溜まった1週間の仕事を片付けられるのに、どうゆう訳か今日は朝からやけに忙しかった。

おまけに同僚のBおじいちゃんもこういう日に限って、やらかしてくれた。いつも振り回されているけれど今日は私の終了時間間際に書類を送ってきたかと思ったら、その書類がひどかった。最後のトドメという感じでした涙

書類をBおじいちゃんに送り返したところで時間切れ。中途半端な仕事上がりに何だか後味悪い。でもこんな日だからこそ、時間きっかりにサインアウトです。

お疲れ様でした。

もう振り返りません。コンピュータもスリープではなくシャットダウンです。シューリョー!

脱力している私に次男が友達とゴルフに行くのでバス停まで送っていってほしいとのこと。まあ気分転換にドライブもありかな。早速出かけました。

次男をバス停まで送ってからどうしようかなぁと考えて、なんだかそのまますぐ帰る気持ちにもなれず、ここのところご無沙汰だったダラーストアでショッピングをすることにしました。

特に買いたいものはなかったけどぶらぶらするにはダラーストアが1番。日本の100均には大分劣るけど、それでもやっぱり楽しい。

ハロウィングッズで溢れかえる店内を見回しながら最初のレーンを歩いていると、小さな女の子の話し声が聞こえてきました。とにかく一生懸命に話しているのでちょっと興味が湧いて、どんな子だろうと覗いてみると、

4歳くらいの赤毛の女の子。二つに結んだ髪の毛は豚のしっぽみたいにくるりんとしています。そばかすの上に青い目がクリクリ光っています。かーわーいいーー!

その真剣な眼差しはある一点に集中しています。

それは多分さっきまで自分が乗っていたストローラーに静かに座っていた子犬。こちらもまたすごく可愛い。猫より小さいわんちゃんは利口そうな顔をしゃんとあげて女の子を見つめています。


こんな感じ

いい?しっかり聞いてね。これは本当に大切なことなの。あなたがこれからずーっと使うの。この上で寝たり沢山一緒に過ごすの。だからちゃんと考えて選んでね。どっちでもいいはダメよ。分かるでしょ!

小さな女の子が持っているのは2枚のタオル。このワンちゃん用のタオルなのだろうけど、可愛すぎる。女の子も真剣そのもの。そしてワンちゃんも訳がわからないけど女の子の話をじっと聞いているみたい。

我が家には男子しかいないから、何だかすごく新鮮でした。女の子は小さくてもしっかりしてる。もうすでにミニお母さん。でもやっぱり可愛い。

きっとこの子のお母さんはいつもこんな風に話してるんだろうなあ。

その後、引き続きぶらぶらしていると、店内で可愛い老眼鏡を見つけて気持ちも弾みます。レジに並ぶと、さっきの女の子がお行儀よくストローラーに収まっていて、お母さんらしい女性に押されてレジを離れて行きます。そしてその膝の上には小さなわんちゃん。新しい赤いタオルを毛布のように子犬に被せ二人とも(一人とワンちゃん)幸せそうでした。

ダラーストアでの小さなお買い物と可愛い光景が荒んだ私の心をちょっと暖かくしてくれました。

皆さんも一週間お疲れ様でした。
どうぞ楽しい週末を!!

画像はgoma_cheeseさんのシンプルなメガネのイラストお借りしました。私の新しい老眼鏡大分可愛いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?