見出し画像

スプーキーナイト、ハロウィン無事終了報告その1

先ほど8:30に無事我が家のハロウィン終了となりました。

ジャコランタン他少ないハロウィン装飾を手早く取り込み、門灯を消して無事終了。

買い足したキャンディーを入れてその数約400ちょい。余ったキャンディー約50。ということで今年は350人強のトリックオアトリーターにキャンディーをあげたことになります。

5:30、最初によちよち歩きの小さなユニコーンが来てから、パラパラと小さな子供達がやってきて穏やかなスタート。

今年はそんなに来ないのかもと私。何せ火曜日だし、週末なら最初から大勢来そうだけど、平日は小さな子供たちは親御さんたちが仕事から帰ってからのスタート。ちょっと遅くなっちゃうのかもなあ。

次男は私の読みに甘いと一言。彼曰くピークは7時。それまでは静かと予想を立ててくれたけど、実際ピークは6:30からの1時間。けっこうずっとピークでドアを半ドアにしておくほど。

次男がキャンディーをあげると言っていたのに思いがけず容赦ない宿題の量。

先生!この日くらい勘弁してくださーい。

ということで結果私がまたキャンディー係。

小さい子はうちに入り口にある3つの階段もやっと。頑張れ頑張れ!!片手に持ったバケツもガシガシぶつけながらキャンディー目掛けて必死です。かわいすぎるー!!

後ろから仮装した親御さんが「もらったら何ていうのー?」と声がけします。そうそう、うちもそうでした。大事ですよね、そういうこと。微笑ましいです。

そして時間が遅くなるにつれ少しずつ大きい子が増え、最後はティーンエイジャーたちのグループ。

こちらのグループはクリエイティブに仮装している子達もいればカツラだけ、顔にペイントしただけ、さらにはヘルメットとかテキトーな被り物でごまかすタイプの子が増え、それ反則じゃない?と思いながらキャンディーを渡します。

少しずつドアをノックするタイミングがあき、最後に小さなお姫様と恐竜の姉弟で丁度8:30。

今年は8:30までと決めていたので早仕舞いすることなく閉店時間を迎えられました。

ちょっと近所を歩いてみると、ほとんどの家が同じタイミングで店じまいした様子。ちょうど良かったな。

そして近所の公園で打ち上げ花火の開始。これが始まると長い。素人の花火なので5発くらい上がるとしばらく休憩10分後にまたポンポン、シューーパンみたいなのが数発。これが夜中まで続きます。

何年か前に爆竹が禁止になり、この打ち上げ花火だけに。それまでは毎年夜中まで終わらない爆竹で道が真っ白になるくらいでした。その騒音と煙は老人やペットには悩みの種。そして最終的に州が爆竹禁止に踏み込みました。

でも結局爆竹が打ち上げ花火に変わっただけ。音もかなりだし煙もなかなか。実際見てると綺麗ではあるのですが、いつ終わるんだろーと毎年思います。

とは言え、長かった1日が終わりほっとしています。あまりうまく撮れてませんが、様子をこちらに。ちょっと雰囲気伝わるといいのですが。


お隣さんの墓地、仕事帰りに一枚


毎年飾っているメタルおばけ
この魔女の足、絶妙なタイミングでバタバタします。


夕方のおばけちゃん
夜のおばけちゃん


小さい子は多分近づけないかも
家の中丸見え、そして真っ赤。
突然顔を上げて叫ぶお人形、怖過ぎる
もうお金払いますというクオリティ
大きくて明るいお月様、とってもスプーキー。。


店じまい後もせっかくなので室内で
おばけちゃんジャコランタン楽しみました!
こちらも毎年活躍するカボチャランタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?