見出し画像

[L&F]17 おいらのオイラー

オイル差しに意外と手こずった話を軽く。

今チェーンオイルはこれ

使ってんだけど、中々具合よくて気に入ってるんだけども、1個不満がある
細いノズルが付いたスプレーとはゆえ、スプレー故に結構無駄が多い。
チェーンのピンのとこに1滴垂らせば足りるんだけど、弱ーく出してもそれなりに広くなっちゃう。1滴で足りる場所には出過ぎる。広く出たら拭き取りゃいんだけども、大半を拭き取るのは何かもったいない。忍びない。

そこでちょっと考えた。
前に書いたプラモの塗装で使ってるボトル、あれ使えんかと。
ボトルの中にスプレーをプシューて吹いてオイル溜めてからポタポタすれば無駄なく狙ったとこに使えるんじゃねかしらてね、企んだのよ。プラモの塗装じゃ一般的な技なんだけどね。

で試した結論。
ダメでしたw
オイルの粘度や物性が合わんかったんかしらね。ポタポタ滴下できん。そこそこまとまった量がダバーっと出ちゃう。出っぱなしにはならんのだけどね。なしてかしら?よくわからんけど残念ながら却下。
んじゃどしたもんかと思案してたら。

DCMで偶然これ見っけて買ってみた。
メーカー不明。ちっちゃいオイラー。オイル差しね。20mlくらい?100円しなかったらダメモトで買ってみた。試してみた。
結果。
まあまあ悪くナシw
これだと1滴ずつ滴下できる。ちょっと強めにつまむとビャッと出ちゃうけどね。やっぱスプレーできるよにかなりシャバくして詰めてあるんだべね。
まあしばらくはこれでいきましょ。





…実は次のオイルは別のにするつもりなんだけどもw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?